ログ一覧010 >

1600/

新庄温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/10/10(Sun) 13:37:10

こんにちは、象さん。
昨日山形県の新庄温泉の「最上川観光ホテル」に行ってきました。
最上川沿いのR47から山道を少し登った所に温泉街があり、ここの他に数件旅館があるようですが、寂れた感じの温泉街でした。
こちらも名前から想像して大きいイメージで行って見ましたが、予想以上に小さく、旅館のような感じでした。
浴室は通常は男用として使用している混浴の大浴場と大理石で出来たロマンス風呂と言う女湯がありました。
大浴場はL字型の大きな浴槽を内部を仕切り温度に差をつけて4つに分かれており、奥の湯口側が一番熱くなっていました。
お湯は茶色のゴミのような湯の花(ヨードの湯の花と書いてました)が舞う無色透明なナトリウム・塩化物ー炭酸水素塩泉で
源泉の温度が38度なので加温したお湯と源泉そのままのお湯が別に投入されており、加温のみの掛け流しで使われていました。
お湯に入ってみるとすごいスルスルした感じの肌さわりの良いお湯です!。
今まで入った中でもこんなにスルスルお湯は記憶に無く、どちらかと言うとヌルヌルに近い感じがしました。
源泉側の方からは僅かにビニールのような臭いがして、源泉側と加温側を交互に入ることでゆっくり入っていられます。
今まで行った事が無かったですがここは気に入ってしまいました、湯上がり後は肌がスベスベになっていました。
ぜひ行ってみてください勧めですよ~。





■-1603/ re: 新庄温泉 / ぞう

おばんで~っす。

ほほう、ええじゃないですか。新庄の方はこれから行かなくちゃいけませんね。
2004/10/10(Sun) 17:54:54