ログ一覧010 >

1601/

山形・肘折温泉・丸屋旅館

・投稿者/ てれじあ
・投稿日/ 2004/10/10(Sun) 15:41:03

ぞうさん、皆さんこんにちは。
今週はじめの平日2泊3日、実家の人達と肘折に泊まってきました。
平日の朝市はちょっとさみしい感じですが、川沿いの大きいホテルは
平日に年輩の団体客が泊まっているようでまずまずのにぎわい。
上ノ湯正面にある丸屋旅館は、昔ながらの湯治旅館の良さと現代の人
が快適に居心地よく過ごせることが両立した良い宿ですね。普通の1
泊2食泊まりで8500円(税別)です。半自炊なら5千円と少しく
らいですが。朝食に出た「だし」が美味しかった。

お土産に買ったもの
地元の蜂蜜・・・一升瓶入りもありましたが普通の瓶入りを買う。
なめこ・・・もう少しあとだともっと出てくると思う。スーパー物と
      比べて美味しい。葉っぱや泥を洗い落とす手間はかかる。
洗い里芋・・朝市で買う。新庄の肉屋で山形牛も買って芋煮に。トロッと
      した良い芋でしたよ。
堅い豆腐・・温泉街はずれに豆腐屋さんがあります。

■-1604/ re: 山形・肘折温泉・丸屋旅館 / ぞう

こんばんはぁ。

芋煮、いいですねー。色んな大きさの芋がゴロゴロと入った本物(という感じ)の芋煮、食べたいですなー。スーパーで皮をむいた芋はいけませんね(我が家はいつもそれですけど)。あぁ、食いたかぁー。
2004/10/10(Sun) 18:00:06

■-1605/ re: 山形・肘折温泉・丸屋旅館 / てれじあ

ぞうさん、皆さん、こんにちは。

ごくたまに買った里芋でまずいのにあたると、腹が立ってきます。
芋煮といえば山形の中山町(左沢線ぞいかな)は元祖芋煮をつくって
いるのですね。棒鱈と煮込むとか。棒鱈と里芋の組み合わせは京都の
名物料理ですし、昔の料理は京都とつながっているのかも。

芋煮会は福島市に就職で住むようになって(その後ふくしまにいつ
いてしまった)初めて体験しました。福島市を中心とする県北地方が
県内ではさかんかな、やはり山形に近いからかと思います。
2004/10/11(Mon) 08:12:00

■-1606/ 福島県の芋煮会 / ごまちゃん

てれじあ様こんにちは。

芋煮会ですが、福島県は地域によって大きく異なるようですね。
浜通りはあまりやらず。中通りは県北中心。郡山より南になると、会社や学校のイベントでやる程度。会津は稲刈り終わるとやろうかな~って話になるようです。会津はきのこ汁のほうが多かった記憶もある。私は福島県の浜通り(北の方)生まれ、小学校から専門学校まで中通りの真中より南側で過ごし、就職は会津地方(会津若松~猪苗代近辺)でした。転勤で現在は仙台ですけどね~。
東京からきた人に、東北はどこでも芋煮会あたりまえにやるものだと思われがちですが、そうでもないんですよね。ちなみに、私が育ってきた時体験していた芋煮会の味付けは仙台に近いかも。山形の人には豚汁だって言われちゃいました。

私の周りの山形人はヘンなところで食へのこだわりがあります。
芋には牛肉でしょうゆ味だし、アケビは中は捨てて皮だけ食べるし・・・

宮城県のジャスと同じくらい、アケビの食べ方には謎でしかたありません。
2004/10/11(Mon) 09:24:33

■-1609/ re: 山形・肘折温泉・丸屋旅館 / てっちゃん

仙台に来て初めての秋、
コンビニで何で薪が売られてるんだー!?と叫んどりました。
芋煮用だったのですね。ジャスも何のことかわかりませんでした。
仙台ってなかなかおもろいとこやなあと思ったものです。

あー、芋煮食べてみたい、どなたか誘ってください。
2004/10/11(Mon) 22:44:45

■-1610/ もくず蟹 / てれじあ

ぞうさん、皆さん、こんにちは。

ごまちゃん、そうですね。福島県の中通りも南にくると芋煮会は
さかんでないような。山形のスーパーで芋煮用たれを見ました。調
味料売られるくらい芋煮会が一般的なのですね。

てっちゃん、ジャス!何でジャスと言うようになったのでしょう
か面白い。

肘折温泉の朝市で沢蟹を見ました。たぶんモクズ蟹でないかと。
食べたことありません。東北の食は奥深いですね。
2004/10/12(Tue) 08:16:41

■-1612/ re: 山形・肘折温泉・丸屋旅館 / スーバイザー

みなさん、こんばんは~

私も7年前、宮城県に来た時に「芋煮会」なるものを知りました。
そうしたら、山形バージョンと宮城バージョンでは味付け、肉が違うことを知って驚きました。
まだ、どちらも食べたことないですけど。
あ、豚肉は食べないですから、山形バージョンを食べることになりますけどね。
宗教とかじゃないですよ(汗)
あと、コンビニ、スーパーで薪を売っているのもカルチャーショックでしたね。
2004/10/12(Tue) 20:25:49

■-1613/ re: 山形・肘折温泉・丸屋旅館 / ぞう

わたしゃ、芋煮で一番驚いたのが、山形のスーパーに買出しに行って、いきなり連れがレジのお姉さんに、
「鍋貸してください。」
といったことです。何言ってんだこの人と思ったら、
「はい、あそこに有りますから、持って行っていいですよー。」
とレジの人もいうんです。
本当に驚きました。最近では仙台でも、鍋を置いているスーパーを見かけるので思い出してしまいますね。