ログ一覧010 >

1616/

まねっこして 復活岩風呂

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/10/13(Wed) 22:34:16

みなさんこんばんは。

わたしもまねして,小原温泉の復活岩風呂行ってみました。
湯舟の底から湧いてくるお湯はとてもきもちいいですね。
お湯は気持ちいいのですが,男湯の暖簾をちょっとあげると,入浴中の人が丸見えなので,私はすこしびっくりしてしまいました。
さすがに行ってませんが,女湯も同様なんでしょうね。

ところで,小原温泉の遊歩道を足湯のあるほうに歩いていくと,川の反対側に今は使われていないボロボロの宿がありますよね。あそこはなんだったのでしょう・・・どなたかご存知の方いませんか?






■-1617/ re: まねっこして 復活岩風呂 / はま

突然ごめんなさい。

私も先日、小原の露天風呂行ってきました。
が、足湯には気がつきませんでした。
どこにあるのでしょうか?
最近出来たのですか?

教えてください。
2004/10/13(Wed) 23:02:50



■-1620/ 足湯 / ごまちゃん

はま様こんばんは。

小原温泉の足湯ですが,復活岩風呂前に釣り橋あったでしょ。
その釣り橋をわたって,右に1kmぐらい行くとあるんです。
洞窟のようなところからお湯が出ていて,遊歩道と川の間に足湯が作ってあります。ただ・・・屋根がない場所なので,天気が悪い時は座ってゆっくり入ることはできません。
紅葉の時に行ったら最高かもしれませんよ。

途中にあった滝もとってもきれいでいい感じでした。
2004/10/13(Wed) 23:48:17



■-1621/ re: まねっこして 復活岩風呂 / tongari

ごまちゃん,はまさん,ぞうさん,みなさん,こんばんは。
ボロボロの宿は,「旧しんゆ」だそうですよ。
足湯は,「復活岩風呂」の対岸の遊歩道にあります。
「いづみや」の若旦那(?)は,
ガイド誌などにおまけでついてくる割引券の類を提示すると,
「おっ!」と待ってましたって感じで反応しませんか?
私は,あの「おっ!」が,気に入っています。

2004/10/13(Wed) 23:57:39



■-1623/ ありがとう / はま

ごまちゃん、トンガリさん、ありがとうございました。
あの露天風呂だけを目指して行ったので、回りを散策などしませんでした。
紅葉時ならきっと対岸に渡って足湯を見つけていたでしょうに・・・

今度行ってみます。

いつもこの掲示板楽しみにしているんですよo(^o^)o ワクワク

2004/10/14(Thu) 09:12:40



■-1624/ 旧しんゆ / ごまちゃん

tongari様ありがとうございます。

旧しんゆ だったんですね~。結構危険極まりないところによくぞ木造で作ったものだと感心してしまいました。

「いづみや」で割引券もっていくと若旦那の反応ですが、うちで行った時も同様でしたね。あのクーポンついている本の載せてよかったとおもっているのかな~。クーポン持っていくと嫌がるところもあるなかで、いづみやだけはとても好感もてました。

そういえば、私「釣り橋」って書いていたけど、普通は吊り橋ですよね~。
ちなみにあの吊り橋、5人以上いっぺんにのらないでほしいことが書いてありました。その程度の設計なのか・・・どうりですごくゆれると思った・・・
2004/10/14(Thu) 12:32:19



■-1626/ re: まねっこして 復活岩風呂 / スーバイザー

ごまちゃん様、はま様、tongari様、ぞうさん、みなさまこんばんは~

私も岩風呂行きたくなっちゃいましたね~。
ところで「いずみや」の割引券はどこで入手できるのですか?
その割引券でいくらで入浴できるのですか?
どなたか教えていただけますでしょうか?
2004/10/14(Thu) 19:08:47



■-1627/ いづみや 割引券 / ごまちゃん

スーバイザー 様

私の利用した割引券は・・・

「みやぎ日帰り温泉180湯」っていう本についているものです。
980円の本ですが,いくつかの温泉の割引券や無料券がついているので,上手に利用すると本代なんてあっというまにちゃらになります。
毎年,4月か5月頃発行みたいです。割引券の有効期限がぜんぶ2005年4月20日ですからね~。

いづみやの場合,100円割引でした。
本屋さんに行くと,まだ売っているかもしれません。
場所によっては,すっかり売り切れのところもありますね。
2004/10/14(Thu) 22:09:55