ログ一覧010 >

1667/

蔵王温泉とジンギスカン

・投稿者/ てれじあ
・投稿日/ 2004/10/27(Wed) 16:38:58

ぞうさん、皆さん、こんにちは。
蔵王温泉に泊まってきました。酸っぱい湯ですね、砂糖入れたら
レモネードになりそうです。日曜に泊まりましたが温泉街は静か
でした。紅葉の見頃すぎでスキーもまだの季節だからでしょう。

○下湯前の伊藤屋旅館に宿泊
 一泊2食浴衣丹前つきタオル無しもちろんバストイレなし部屋食
だいたい7千円。週末は千円高くなります。期待していなかったら
量も内容も満足の食事でよかった。木を使った小さめの浴室も感じ
良い。日帰り300円、部屋休憩は4時間まで一人1500円だと
か。入浴者少ないおかげかとても新鮮な湯です。

○下湯・上湯・川原湯3カ所の共同浴場
 宿泊者は自由に入れます。路地裏にある川原湯が雰囲気よかっ
たですね。共同湯の中で最も小さい湯船は床へのオーバーフロー
度もすごいです。

○ぞうさんご紹介のいがもち、バラのを買ってすぐ食べました。
もうちょっと甘いあんこならいいなと甘い物好きは思いましたが、
美味しいですね。蔵王名物ジンギスカンは食べること出来なかった。
いつか食べにいきたいです。ジンギスカンの元祖を北海道と争って
いるとききました。東北は義経と弁慶の伝説がありますしね。

・・・高級旅館ではないが居心地良い宿に泊まって、温泉に入り、
ホントありがたいことだと思います。

■-1669/ re: 蔵王温泉とジンギスカン / ぞう

こんばんは。

拙作のサイトを良く読んでいらっしゃるようで、ありがとうございまーす。伊藤屋旅館、300円ですか、行ってみようかなー。

だいたい、旅館に泊まると食べきれないほど、料理がでるんですよね。だから、一番安いコースで十分なんです。(お金が余っていたら、高いコースにしちゃうかもー)
2004/10/27(Wed) 18:22:07

■-1670/ re: 蔵王温泉とジンギスカン / はっち

こんばんは。

7年ぐらい前,スキーに行った時「伊藤屋旅館」に泊まりましたよ~。
その頃は温泉に全く興味がなく,ただ石鹸が泡立たなかったことぐらい
しか覚えてないんです。今思えばもったいない!
家族的な雰囲気で当時小学生だった息子さんが学校行く前に私たちの
朝食を運ぶのをお手伝いしてました。
そこの奥様は元スッチーさんだそうです。タクシーの運転手さんが言ってました。

2004/10/27(Wed) 23:23:54

■-1671/ re: 蔵王温泉とジンギスカン / てれじあ

皆さん、こんにちは。

ぞうさん、私は年とるごとに食事を一度にたくさん食べられなく
なりました。肘折温泉の半自炊に納豆や漬け物買って足してで充分
ですね。豪華な食事でなくてかまわないので一万円以下で安く気持
ちよく泊まれる宿をもとめています。福島の温泉は関東地方に近い
ためか高めで泊まれませんね。

ぞうさんの定義についてのお話、近い内に行きたいと思っていた
ので嬉しかった。油揚げが有名です。揚げ饅頭も美味しいとは行き
たいなあ。行きたいといえば、宮城県北で春秋に開かれる互市(た
がいちというのですよね)にもいつか是非。

はっちさん、伊藤屋旅館よかったです。
部屋食でしかも隣のあいている部屋に夕食・朝食とも用意してくれ
ました。奥様もご家族のかたも親切でした。大学生くらいの青年は
ちょっと見たのですが、もしかして小学生だった息子さんかな。
伊藤屋の浴室は落ち着きますね。独り占めしてもったいない。スキ
ーシーズンならロビーで生ビールも飲めるのでしょうか。