ログ一覧010 >

1686/

やっとのことで・・・

・投稿者/ ぴーすけ
・投稿日/ 2004/11/03(Wed) 12:14:48

こんにちは~っ (^^ゞ

先日 米沢(まぁー正確には福島市と米沢市の丁度中間ですねっ)の姥湯温泉・桝形屋まで行って来ました。 ここは山形県内で一番高い標高1250mの高所に湧く秘湯中の秘湯で、ムード満点のいで湯。奇岩がそそり立つ深い谷間を見上げて湯が楽しめる野趣豊かな露天風呂が自慢の温泉です。ここは日帰り入浴の場合(500円)は、露天風呂のみなのですが 女性専用露天風呂1と男性は混浴露天風呂3のみ(内湯は宿泊者のみ)だったのです。 
まず ビックリしたのは温泉までのルートで、仙台方面からは飯坂インターから国道13号線 米沢方面に向かいトンネルをいくつか抜けて橋を渡ると、標識と案内板が見えてきます。 およそインターから30分ぐらいでしょうか。 案内通りに左折して少し走ります。 ここまではスムーズで 天気も快晴だったので気分もルンルン気分で最高でしたが・・・・ それはここまでの話 (T_T)  急に道幅が狭くなって(対向車が来たら どちらかが止まるか、バックなどしてすれ違うなどしないと通れない!! しかも崖側にはガードレールが無い所がほとんど・・・) しかも未舗装・でこぼこ道が延々と続いていて トロトロ走りながら対向車が来ない事を祈りながら走らなければならないのです。 (ーー;) そんな祈りも届かず 平日に行ったのにもかかわらず、結構対向車がどんどん来るのです。 やっぱり人気のある温泉なんですね~っ。 東北はもちろん 関東圏のナンバー車も結構いました。
ちょつとした中の上級オフロードといった感じですかねぇ~っ。 ましてや対向車がマイクロバスや大型車ですと、もう大変でした。。。(T_T)  (この時ほど軽はいいなぁ~と思った時は有りません・・)

気疲れでクタクタになりながらも やっとのことで温泉に着いて 手前の未舗装の駐車場に置こうとしたら、さらに下のほうからも車が数台来たので 先にも駐車場が有る事がわかりました。 結構両駐車場は満杯状態でしたが 何とか数台分の空きがあったのでもぐり込みました。 駐車場からとことこ歩いて川に掛かる橋を渡れば(でも駐車場からすぐですよ!)もうもう湯気が立ち昇る温泉です。 入り口の番台?にいるおばちゃんに500円を払って まっすく進むと混浴露天風呂(野天風呂かな!)が有り 手前の木枠で囲まれた露天が女性専用です。  ですがさらにビックリ! 何と混浴露天の場所は、みんなが歩いている道の脇に有るため(おばちゃんやおじちゃん・じいさん・ばぁさんだけでなく ☆若いギャル☆や家族連れ・アベック・団体さん等々) ちょつと目をやれば ち○ちん・ぽこ○んまで すっかり丸見えなのです!!! いや~っびっくりした~っ (@_@) 
ここまで来て入らないのもしゃくだつたので 端っこの陰の方に入りましたが そこに今まで女湯の入っていたらしい 何と掟やぶりの水着を着たギャル2人(ナイスボディーでしたが・・・)が入ってきたのです(ーー;)  入浴してた男達のち○ちんを横目でちゃんと見て、2人でこそこそくすくす笑ってました。(+_+)   それならば こっちのマンモスを見せてやろうと思いましたが・・・やめました。

何はともあれ これぞ本当の温泉! 白濁したお湯も最高・ロケーション(覗かれる事意外は)も申し分ない、人気ランキング上位にいつも入る人気の温泉には違いありません!! みなさんも時間と運転とち○ぽこに自信があれば、ぜひぜひ行ってみてください。 ちなみに先週は 夢実の国・ビーナスの湯・栗駒山荘・極楽湯泉店に行きました!





■-1687/ re: やっとのことで・・・ / ぴーすけ

☆今度 福島方面の海の見える温泉(相馬・原町方面)に行きたいのですが、専門誌を見ても、話題にもあまりなっていないようなのですが どちらさまかお勧めの温泉(海の幸昼食休憩付きOK)あれば 教えてくらさいっ (^^ゞ
2004/11/03(Wed) 12:36:20



■-1688/ re: やっとのことで・・・ / tongari

ぴーすけさん,ぞうさん,こんばんは。

何より「姥湯温泉」は,達成感があって,よいですよねえ。
近くの「滑川温泉」「五色温泉」も寄れないことはないので,ぜひ!
(根性があれば,「新五色温泉」も,スコップ持って・・・。)

福島県沿岸北部は,温泉があまりなです。
相馬市だと,「飛天」か,「蒲庭館」ぐらいだと思います。
天然温泉にこだわらなければ,
「栄荘(地下水加熱)」「かんのや」「晴風荘(人工温泉)」
「相馬ユートピア」などがあります。湯船は,大きいですよ!
私的には,「栄荘」が,よいかなあと・・・。

原町市にもいろいろあるみたいですが,未体験ゾーンです。




2004/11/03(Wed) 20:40:43



■-1694/ re: やっとのことで・・・ / ぴーすけ

●ぞうさん、tongariさん、みなさん こんばんはー (^。^)

tongariさん 情報有難うございました。
今度 DASH村まで行ってこようと思いましたので、中間の相馬あたりに一泊しながらがいいかなぁーと思ったのでしたが なかなか相馬・原町辺りの情報が少なくて迷ってました。
 
近場の海沿いだったら松島や野蒜・南三陸もいいですが、今の時期はやっぱ り「はらこめし」が美味しいので、相馬方面にしました。
tongariさんのお勧めいただきましたので、{栄荘}にしようと思います。( わくわく (@_@) )
2004/11/04(Thu) 17:58:57