ログ一覧010 >

1689/

飯坂温泉に行きました

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2004/11/03(Wed) 21:06:07

ぞうさん,こんばんは。
ここでは,マイナーな「飯坂温泉」に行って来ました。
目的の「福住旅館」の玄関前まで行くと,「本日休業」の張り紙が・・・。
そこで,以前から気になっていた飯坂温泉線の駅前にある「つたや」に!
駐車場が4台分ぐらいしかなく(ちょっと離れたところに第2駐車場あり),
旅館のマイクロバスの前にクルマをとめました。
フロントで,おじいさんらしき方に,「旅館のクルマの前にとめたので,
「動かすとき,どうぞ。」とキーを渡そうとしたら,
「ここに,置いててねぇ。」「???,誰でも,持っていける場所じゃん!」
(愛車の,ドクター・イエローは,
まあ,盗難にあうことはないのだろうけれど・・・。)
新しくはないけれど,とってもきれいにしてあって,好感の持てるところでした。
男湯は,円形,女湯は,四角形,熱かったです。
男湯からは,急斜面の山が見えて,「え? 駅前なのに。」と思ったのですが,
よく作られた箱庭でした。
敷地内に,神社があって,ちゃんと(?)お参りされた跡がありました。
静かで,貸切状態・・・,ん~,なかなかです。
午前中は,清掃タイムだそうで,午後から,夕方ぐらいまでが,
入浴のみの受付可だそうです。
帰りは,フロントにおばあさんがいたのですが,
品よくやさしそうな方で,「今度は,泊まってみよう!」と
思ったのでありました。
入浴料は,500円でした。






■-1691/ re: 飯坂温泉に行きました / ぞう

こんばんは。

飯坂温泉はメジャーなんですが、温泉通にはマイナーのようですね。
もうちょっとしたら、飯坂温泉にも突撃したいですねー。
なかなか情報がなくて、どこに行ったら良いのかもわからない、そんなところですねぇ。
2004/11/03(Wed) 23:13:39



■-1695/ re: 飯坂温泉に行きました / てれじあ

 ぞうさん、tongariさん、皆さんこんばんは。

 今日の夕方、飯坂温泉がローカルテレビで特集に登場しました。
共同浴場の入浴料値上げが検討されているという話題です。共同浴
場は入浴者の払う入浴料と旅館の温泉使用料によってまかなわれて
いるのですが、どちらも減少していて赤字続きとのこと。

 もしかしたら来年4月から大人100円子ども50円がそれぞれ
倍になるかもしれません。また入浴者少ない浴場をなくして共同浴
場の統廃合が行われるかもしれないとテレビの特集。

 100円で入浴できるのが大きい魅力なんです。
常連の人(年輩者多い)にとり値上げはきついでしょうね。


2004/11/04(Thu) 18:14:00