ログ一覧010 >

1690/

北月山荘

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/11/03(Wed) 23:00:59

象さん、こんばんは。
先日山形県立川町の月の沢温泉「北月山荘」に行って来ました。
R47の最上川沿いの清河の集落から県道を南下して、月山の方に向かって奥に進んだ終点にありました。
スキー場のロッジに使っているような感じで、山の中腹に建っていました。
中に入ると大きな男女別の浴室中に、さら湯の大きな大浴場と温泉を使った4人位が定員の浴槽がありました。
お湯は弱酸性泉で、無色透明なお湯が加熱して掛け流されており、お湯が溢れている所は茶色に変色していました。
お湯の感じはキシキシとしたさっぱり感があり、すごく温まるお湯で汗が滝の様に出てきて、なかなか引きませんでしたよ~。
浴場の広い窓から近くの紅葉している山々が見えて、その背後には雪が積もった月山が見えましたよ~。





■-1692/ re: 北月山荘 / ぞう

こんばんは。

この辺は、お湯の温度が低いので循環ばかりだと思っていました。
掛け流しもあるんですね。酸性泉ですか、興味わいてきました。
2004/11/03(Wed) 23:15:52