ログ一覧010 >

1701/

鹿狼の湯

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/11/07(Sun) 22:13:29

福島県新地町にある鹿狼の湯に行ってきました。
日帰り入浴400円です。湯は特に特徴があるわけではありません。熱いことだけ印象的でした。浴槽が木でできているのですが,年輪が浮き出ていて古さを感じましたね。ここは牛乳風呂がウリモノらしいのですが,牛乳代として1500円かかるというのでやめました。

てっきり,私ぐらいしか行く人いないような温泉なのかとおもったら,それなりに人がいましたよ。全部で10人ぐらいはいたのではないでしょうか。それも,登山客ではなく,風呂を入りに来た客なのです。
しかも,部屋とって休憩しながら湯をたのしんでいる人もいましたしね~。
泊り客はいるとは思えませんでしたけど。。。
思ったより人気のところなのかな~。





■-1702/ re: 鹿狼の湯 / ぞう

10人もいたんですかー、信じられません。
やはり、温泉ブーム健在というところでしょうか。
な~るほどぉ~。
2004/11/07(Sun) 23:23:43



■-1703/ re: 鹿狼の湯 / tongari

ごまちゃんさん、ぞうさん、こんにちは。

「鹿狼鉱泉」は、前を通ったことしかないのですが、
内湯が1つだけと聞いたことがあります。
ごまちゃんさん、混浴だったんでしょうか。
それとも、1時間おきとかの交代制?
いまは、内湯が、ふたつあるのでしょうか。
お教えくださいませ。

(きのう、「白石湯沢温泉」に行ったら、駐車場は、満杯!
お風呂には、ほとんど人がいなかったのですが・・・。)

2004/11/08(Mon) 10:56:29



■-1704/ re: 鹿狼の湯 / ごまちゃん

こんばんは~。

鹿狼の湯は男女別内湯×1と,貸切風呂(牛乳風呂用)があります。内湯は,木の浴槽のと,タイル張りで淵が石造りのとがあります。日替わりで男女入れ替えになるようですね。たまたま私が行った時は,木の浴槽が男湯でした。
付け加えて書くと,貸切風呂は牛乳風呂の他に,薬湯も予め予約しておくと準備可能みたいです。張り紙がしてありました。

おまけ

鹿狼の湯の近くに,「どんぐり」という食堂というか山小屋というかそんなご飯を食べることができる場所があります。ここからは,太平洋も見えるのでとても気持ちいいですよ。
これも経営は鹿狼の湯と同じみたいです。主にそばが中心なのですが,メニューの中に「ころころセット」1,500円というのがあるのです。これが他ではないような組み合わせ。ざるそばと焼肉のセットなのです。そんなセット今まで聞いた事ない!!!
といいながら,マネージャーが頼んでみました。
う~ん。焼肉は焼肉でそこそこおいしい。そばはそばでそれなりに。ただ,焼肉食べた箸でそばを食べると,そばつゆがアブラだらけになっちゃうんですよね~。しかも,焼肉の味に負けで,そば本来の味をほんとに楽しめたかは少し疑問が残りました。(今回は,ころころセット1つとふつうのそばを頼んで,焼肉は2人で半分こしたのでした。サービスできのこ汁もいただきました。)
メニューの中に,ホットミルク100円で飲み放題もありました。
山小屋風なのですが,店内にはなぜかジャズが流れています。



2004/11/08(Mon) 20:51:34



■-1705/ re: 鹿狼の湯 / tongari

ごまちゃんさん,こんばんは。
お教えいただき,ありがとうございます。
男女別内湯なのですねえ,よかったです。
「ころころセット」,心ひかれるものの複雑な・・・。
近くを通ったら,鹿狼鉱泉に寄ってみよっと!
2004/11/08(Mon) 20:57:34