ログ一覧010 >

1714/

塩原と奥鬼怒

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/11/15(Mon) 22:52:32

ぞうさんみなさんこんばんは。
週末,栃木方面の温泉に行って来ました。順番としては・・・

まずはごはん。「釜彦」
スープ入り焼きそば食べました。初めての食感。特別うまい!というわけでもないが,癖にある味。

塩原元湯温泉 大出館
墨の湯は感動モノです。鳴子でもこんなお湯みたことありません。湯舟から上がると,体毛に黒い湯花がついて,とても毛深い人みたい。廊下にはだかででてきたばあちゃんがいてびっくりした!

奥鬼怒温泉 八丁湯
露天は単純泉。内湯と家族風呂は単純硫黄泉と泉質表示有り。でも,見た目はほとんどいっしょ。硫黄の臭いが若干内湯のほうが強いかも。たまたま,耳の聞こえないお客さんが多かった。どこでも手話で会話しているのが印象的でした。

奥鬼怒温泉 加仁湯
たくさんある混浴露天風呂の中で,ロマンの湯はよかったとおもう。1人で少し考えながら湯に浸かるにも,2人で語り合いながら湯に浸かるにも・・・他の混浴露天も雰囲気はとてもいいです・・・が,ここも男性用露天風呂というのはありません。

奥塩原新湯温泉 むじなの湯
最初,中の湯に行こうとしたけど,衝撃的な光景を見てやめました。まず,パンツいっちょで道路をあるいているじいさんがいた。そして,中の湯へ入っていった。私はそれを横目で見ながらまっすぐ温泉神社にいった。帰りがけに中の湯に入ろうとしたら,今度はそのじいちゃん,すっぽんぽんのまま道路にでてきた!
中の湯あきらめてむじなの湯へ。乳白色で硫黄の香りのするお湯はなかなかいいもんでした。

塩原温泉郷はじじばばの裸でさいしょから最後まで終わった気がします。それも,浴室以外で!





■-1716/ re: 塩原と奥鬼怒 / ぞう

おばんです。

栃木まで行ってきたんですかー。そりゃ凄い。墨の湯って凄そうですなー。死ぬまでに一度は行きたいなー。(まずは東北を制覇しなくちゃ)

そういえば、亡くなったうちの爺さんが、茶の間で服を脱いで、ふんどし一つで浴室に行っていたのを思い出しました。ちなみに婆さんは腰巻一つなのです。

塩原温泉のお年寄りたち、ぼけているのとちがいますかぁー。
2004/11/15(Mon) 23:51:11