ログ一覧010 >

1717/

山形蔵王温泉「山形屋」

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2004/11/16(Tue) 00:13:59

ぞうさん みなさん こんばんは

土曜日は山形蔵王「山形屋」へ行って来ました。
高湯通りにあり入浴料は500円です。
この高湯通りの旅館を見ると日帰り入浴を受けつけているところがあるようです。
HPだけだとわからないようですね。
私はこのような突撃系が好きなのですが、マネージャーは嫌いらしく、すごく怒られました。
さてこの「山形屋」の内湯は男女別に1つずつです。
お湯は青白く濁った硫黄泉で、もちろんかけながしです。
そんなに熱くなく、案内の方に「水で薄めてもいいですよ」と言われましたが、その必要はなかったです。
ただ、気温が6度で、換気がよすぎるせいか寒かったです。
マネージャーの許可が出ればまた行きたいです。
そうそう、センタープラザ前の向かって左側のお店で玉こんにゃくを買いましたが、おまけしてくれなかったです。向かって右側なんですかね?

行きは秋保を抜けてガタゴト道で、途中、水汲み場があり「ここが名取川の源流かな~?」と思いながらペットボトルに水を汲みました。
山形側へ抜けると舗装道路でした。
ビビオちゃん、ごめんなさいm(__)m

日曜日は久しぶりに小原温泉「いずみや」へ行きました。着いたのは4時近くで、そろそろ暗くなってきたころです。
内湯は湯煙のせいか、暗くて、露天はクリスマスの電飾が綺麗でしたよ。
女湯の露天は温くて入っていられなかったそうです。

では










■-1720/ re: 山形蔵王温泉「山形屋」 / ぞう

おばんです。

蔵王温泉のこんにゃく屋は向って右側のお店ですよ。おばぁちゃんが出て来たときでしたよ。

秋保の奥の道路、通れるんですねー。いつも怖くなって引き返してしまっていました。こんどチャレンジしてみようかなー。
2004/11/16(Tue) 19:46:54



■-1722/ re: 山形蔵王温泉「山形屋」 / スーバイザー

ぞうさん みなさん こんばんは

秋保を通り抜けた道は山寺に出るんですよ。
でも道が悪すぎで、冬は絶対に無理ですね。
エコーラインよりすごいですからね。
あたりまえですが、大型車は通行できません。
2004/11/16(Tue) 21:14:41



■-1723/ re: 山形蔵王温泉「山形屋」 / 浜クラ

こんばんは。横レスです。

11/6に10月から土・日・祝日のみ通行止めが解除された、その二口林道を走ってきました。
通行できるのは、確か11/21までだったと思います。

仙台神室が、北から眺められます。

山形側でカモシカに遭遇!目と目があったんですが、カメラを出す前に去ってしまいました。
猿は親子連れで道路をうろうろしてました。
2004/11/17(Wed) 19:18:21



■-1724/ re: 山形蔵王温泉「山形屋」 / tongari

ぞうさん,みなさん,こんばんは。
「いづみや」にぴくっと反応してしまいました。

きょう,偶然,「小原温泉郷・鎌先温泉郷」という1枚物の簡単なパンフが
手に入ったので何気な~く見ていたら,
「別館河鹿荘」の日帰り入浴が,8:00~21:00と載っているのが,
目に入りました。
「ニュー鎌倉」が記載されていないので,比較的新しいパンフだと思います。
以前は,15:00だったと記憶していたのになあ。
いつの間にか,変更になっていたんですねえ。
HPがないところは,なかなか・・・。

「電話すりゃいいでしょ。」とよく言われるのですが,
ついつい,ネットであれこれ検索してしまう・・・私です。
2004/11/18(Thu) 20:17:36



■-1725/ re: 山形蔵王温泉「山形屋」 / スーバイザー

ぞうさん みなさん こんにちは

ぞうさん、お店情報ありがとうございます。
向かって右側のお店ですね。
次回はお教え頂いたお店に行ってみますね。

浜クラ様。そうですね。土日祝のみ通行できるのでしたね。
私、生きた動物に遭遇したことってないんですよ。
余談ですが鳴子の「農民の家」あたりに熊がでた!にはびっくりしました。
エサが少ないのでしょうね~。なんだかかわいそうになりました。
ところで「仙台神室」はなんでしょうか?

tongari様
「いづみや」のお風呂はいいですよね~。
「ニュー鎌倉」入ったことないんですよ。
以前、ここで質問したら何人かの方からご説明頂いて、
露天に特徴があることを思い出しました。
復活しないかな~。
「別館河鹿荘」の入浴時間変更情報、お待ちしておりますね。

2004/11/19(Fri) 12:18:25



■-1726/ re: 山形蔵王温泉「山形屋」 / 浜クラ

こんばんは。

>「仙台神室」はなんでしょうか?
すいません。ついついいつもの調子で。山の名前です。
山の帰りに温泉とういのがパターンです。
写真のページを参照しときます。

>熊がでた!
2年前に笹谷でそれらしきものに遭遇しました。
今だ半信半疑ですが・・・・。

2004/11/19(Fri) 23:22:33