ログ一覧010 >

1744/

青根温泉「流辿」

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2004/11/28(Sun) 11:33:05

ぞうさん みなさん こんにちは

土曜日、青根温泉「流辿(りゅうせん) 」へ行ってきました。
久しぶりに「お宿秋保」へ行ったところ「日帰り入浴は夜7時から」
の看板があり、予定を変更したのです。
青根に着いたのは夕方4時近かったのですが、快く受付してくれました。
お風呂は男女別内湯1で浴槽は1度に7~8人が浸かれる大きさです。
入浴料は630円です。
お湯は青根の共同の混合泉で、無色透明、しっかりとオーバーフローが確認できました。
窓が大きく、景色はいいです。気分よく入浴できます。
旅館のHPを見ると加水をしていないとありましたが、お湯の注ぎ口に手をかざしてみるとちょうどよい温度になっていて、やや不思議でした。
湯上り所には青根の水が飲めたり、自販機のジュースは110円、ビールは500mlが350円でした。
ここはなかなかよかったです。

帰りに道、仙台に向けて釜房ダムを越えた工事中の道路手前、「さくら亭」が見えてすぐのところで、カモシカが山側から現れ、ビビオちゃんに激突、カモシカはそのまま谷側へ逃げましたが、ビビオちゃんのボンネットが少し凹んでしまいました。
マネージャーはすごくびっくりして泣いてしまいました(T_T)
ビビオちゃん、マネージャーごめんなさいm(__)m

では








■-1746/ re: 青根温泉「流辿」 / ぞう

こんばんは。

さくら亭の近くで、私もカモシカをみたんですが、住みついているんですかねー。車、大変なことになってしまいましたね。気分もボンネットも凹んでしまったんですね。あぁ、なんと言っていいやら....。
2004/11/28(Sun) 21:14:52



■-1748/ re: 青根温泉「流辿」 / tongari

スーさん(勝手に略してすいません),ぞうさん,こんばんは。

以前,「流辿」に行ったときは,脱衣所や浴室に,
なぜかアリが,わんさかいたのですが,
スーさんが,行かれたときは,いませんでしたか?
カメムシのように,季節的なものなんでしょうかねえ。
私には,「流辿」イコール「アリ」のイメージができてしまっています。
「ラフォーレ」「追分温泉」イコール「カメムシ」みたいな・・・。

カモシカ?
白石高校出身の人に,学食の窓からカモシカが首を突っ込んで,
覗いていたことがあったという話を聞いたことがあります。
「天使ランド」に行ったときは,サルの群が現れると,
小学生は,集団下校するってなことも教えてもらいました。
宮城県って,意外とワイルドなんですねえ。
ビビオさん,おだいじに・・・。

2004/11/30(Tue) 00:30:03



■-1749/ re: 青根温泉「流辿」 / スーバイザー

tongariさん、ぞうさん、みなさん こんにちは

スーさんでもいいですよ(笑)
温泉に行くとき、ぞうさんはもちろんですが、tongariさん、ごまちゃんさん、TOKUさんらのことはよく話題になり、盛り上がったりもします。
「みんな、どこに行ってるのかな~?」という感じです。

さて「流辿」のアリの件ですが、私は視力が弱いので、お風呂に入るときもめがねをかけているのですが、脱衣所、浴室ともアリはいませんでした。
温泉旅館というより、どちらかというと公共施設という感じですね、「流辿」は。
駐車場から見ると体育館に見えます(笑)
浴室に白いイスが置いてあるのですが、それを見たとき小原温泉「しんゆ」の
女風呂を思い出しました。
あっ、マネージャーに写真撮ってもらって見たんですよ。
女風呂には入っていませんので。

小原温泉「いづみや」の露天ならアリはいますけどね。

温泉に行く途中で生きた動物に出会った(激突した?)のは、はじめてでした。驚きました。

「ラフォーレ」って「ラフォーレ蔵王」のことですか?
まだ行ったことないんですよ。
もしもそうならどんな感じなんですか?

 
2004/11/30(Tue) 12:33:35



■-1750/ re: 青根温泉「流辿」 / tongari

スーさん(公認?),ぞうさん,みなさん,こんばんは。

アリは,やっぱりこの季節は,お休みなんですねえ。
「流辿」は,もともと公共施設でしたよ。
名前は,ん~,「こまくさ荘」だったような・・・。

「しんゆ」の露天は,大らかすぎるなあと思います。
何が,大らかって・・・,ん~,困った!

昔々,冬,青森県と秋田県の県境の湯小屋(不詳)に入ったとき,
浴室でヘビがとぐろを巻いていたのには,びっくらしたことがあります。
お湯をかけるとどこかに消えて,人がいなくなるといつの間にか
戻ってくるのだそうです。
いまでは,その湯小屋はないのかも知れません。
(地図で探しても見当が付かなかったなあ。)

「ラフォーレ蔵王」は,プールとかがあったのですけれど,
そこも浴場になってしまいました。
もともとの浴場もあるはずだと思います。
最近,ごぶさたなので・・・。
ついつい,手前の「四季亭」とか,もちっと手前の「元気荘」に
行ってしまって・・・。
「ラフォーレ蔵王」は,私が,何回か行ったとき,
たまたまだったのかも知れませんが,カメムシは,いたるところに・・・。
ちなみに,「追分温泉」は,あっちゃこっちゃに・・・。
でも,自然のまっただ中なので,あんまり気にしませ~ん。

私は,「環境派」・・・,あっ,違った「眼鏡派」です。
(見えないんだもんな,入浴中も眼鏡なしじゃ・・・。)


2004/11/30(Tue) 21:58:27