ログ一覧010 >

1758/

山形蔵王と鳴子

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/12/05(Sun) 23:16:46

ぞうさん みなさん こんばんは。

週末,蔵王おおみや旅館,臥龍温泉,鳴子ゆさや旅館,中山平鳴子ラドン温泉と行ってきました。

おおみや旅館
ここは,象さんのレポートみていて前から行ってみたかったところ。行ってみたらやっぱりよかったです。午後3時過ぎに行ったのですが,それでも日帰りで入らせていただきました。主婦湿疹治療には蔵王温泉は最適ですね。

臥龍温泉
帰りがけに寄ってみたのですが,温泉の建物の上の階が1DKの賃貸マンションに鳴っているようです。家賃月35,000円。お風呂は臥龍温泉に入り放題!というか,部屋には風呂がついてないようです。
お風呂はちょっとだけヌルヌルするいいお湯でした。とっても温まる湯でしたよ。

ゆさや旅館
うなぎ湯の登録商標を持っている宿だけあって,ヌルヌルするいいお湯でした。だけど,たくひでほどはヌルヌルしないんですね~。ここは浴室の床がすべるので要注意だと思いました。女性は宿泊しないと大きい浴槽に入れないようです。マネージャーががっかりしていました。

鳴子ラドン温泉
投稿アーカイブスの女湯のところを見ていたので,内湯はいるときはちょっと楽しみでした。もし,何も知らずに行ったら私も間違えて開けようとしたかもしれません。清掃かなにかのために作った戸でしょうけど,男女の仕切りに曇ガラスの戸を使っているのは間違いやすい原因なのでしょうね~。ラドン温泉は発汗作用がすごくて,湯から上がっても汗がなかなかひかずあの熱い脱衣所でどうしょうか悩んじゃいました。

今週末お風呂行き過ぎました。体は良く温まったのですが,財布はとても寒くなりました。





■-1761/ re: 山形蔵王と鳴子 / てっちゃん

ごまちゃん様、こんばんわ、ぞうさんよりお先にかな?失礼致します。

臥龍温泉の上が賃貸マンションだったなんて・・
かなり年季が入っているようなんですが、向かいにも温泉あったようだし
毎日温泉かあ~、いいかも。

いつも思うんですけどここに来られる方は、ぞうさんをはじめ
マネージャーさん思いの方がおおいですね~。いいなあ。
私は・・大事にしてもらって・・ますね、はい。(横目でチラリ・・)
2004/12/06(Mon) 00:34:17



■-1764/ re: 山形蔵王と鳴子 / ぞう

こんにちは。

臥龍温泉(がりゅうおんせん)、知りませんでした。そのマンション、すばらしいー。粋だぁ。

掲示板書き込みで、私のことは気にしないでくださいねぇ。私が登場しなくても良い掲示板になる事が夢なんです。
2004/12/06(Mon) 07:49:01



■-1765/ re: 山形蔵王と鳴子 / てれじあ

 ごまちゃん、ぞうさん、てっちゃんこんにちは。

 山形市の臥龍温泉を蔵王に行く途中で見ました。
評判良いお湯ですね。温泉浴場入り放題のマンションはなんと
魅力的でしょうか。風呂掃除しなくてもいい!(風呂掃除って
大掃除しないですむように毎日入浴後やっていて風呂場の水気
ふきとっていますが、入浴していてもミニ掃除があとに待って
いると思うと心からくつろげないような)

 若いとき銭湯隣のアパートに住みました。冬はよかったな。
普通の銭湯でもいいと思うのですから、温泉ならもっといいで
しょうね。臥龍温泉はいつか行ってみます。

2004/12/06(Mon) 08:21:08



■-1766/ re: 山形蔵王と鳴子 / てっちゃん

おお~!なんと、てれじあ様は主婦の鑑ですね~、すんばらしい!

換気扇まわす→音がうるさい→カビちゃん発生→カビキラー
→のど痛い→健康に悪い→環境に悪い→悪循環
特に前の住人さんが付けてったのは取れませんねえ。

てれじあ様のようにまめになろう、うん。





2004/12/06(Mon) 10:46:28



■-1767/ 臥龍温泉 / ごまちゃん

みなさんこんにちは。

臥龍温泉のくいつきのよさにびっくりしました。
ここは、掛流しか循環かよくわかりませんでした。湯の淵からオーバーフローしているけど、排水溝ではがんがん吸い込んでいましたよ。
シャワーも結構台数あるので、よかったです。
これで、入浴のみ350円休憩は500円プラスみたいです。

私は独身時代、4.5畳のみで、風呂、便所、炊事場共同の寮に住んでいました。風呂とトイレは共同でも掃除の点とか、寮に帰ると風呂が沸いているのでとてもよかったと思います。ただ、炊事場が共同なのはちょっと不便でしたね。簡単に流しだけでも部屋にあるといいな~とよく思いました。だからすべて外食生活!(うちの会社の寮はめしなし。)
今回、臥龍温泉の賃貸を考えると、独身者には最適でしょうね。これで、エレベーターもついているなら、一人暮らしの年配者にも最適だと思います。
(ボロなのを気にしない人ね)

みなさんももし、臥龍温泉に行った時は、壁の張り紙を見ると賃貸のことが書いてありますよ~。ちなみに、帳場付近には持って帰ってもよい温泉成分分析表も用意されています。泉質に自信あるのかな。

そうそう、場所ですが、蔵王温泉から国道13号線を北上して、286号線とぶつかるまでの間にあります。山形の地理がよくわからないので、このぐらいにしかかけません。北上しながら左側をみていると大きな看板があり、マンションらしき上に温泉マークがついている建物が臥龍温泉です。
看板とマンションは別のところにあるので、周辺をきょろきょろするとわかりますよ。
見えるけど、道は迷いやすいので要注意ですね。


ところで、山形には元気市場っていうスーパー?があるらしいのですが、探せなくていました。誰か知らないかな~。
2004/12/06(Mon) 12:35:51



■-1769/ re: 山形蔵王と鳴子 / てっちゃん

ごまちゃん様、元気市場たかはし、という所ならありました。
下のほうに地図のリンクありました。
おもしろそう、私も行ってみようっと。なが-くなってすみません。

http://www.yamako.co.jp//fruit/croque.html
http://brog.livedoor.jp/toku109y/
2004/12/06(Mon) 20:30:17



■-1770/ 元気市場たかはし / ごまちゃん

てっちゃんさま

それです!元気市場たかはし。13号線沿いに看板だけ見つけるのですが,店の場所わからなかったのです。

なんか,噂では野菜とか安いらしいです。この前も臥龍温泉の帰りに探したのですが,くらくなって結局わからずじまいでした。
2004/12/06(Mon) 21:08:46