ログ一覧011 >

1760/

男鹿温泉

・投稿者/ てっちゃん
・投稿日/ 2004/12/06(Mon) 00:20:31

ぞうさん、皆さま、おばんでござります。

男鹿温泉の雄山閣に行ってきました。
誰もいなくて独り占めだったのですが、ちょっと寂しくてお湯を吹き出している
ナマハゲさんに語りかける私でした。
内湯はいい湯加減で、お肌がつるつる、顔もジャブジャブ洗っちゃいました。

露天風呂はお湯を入れ替え中で、足だけ突っ込んでみたらあっちー!
表面に油膜みたいなのが張っていくのを恨めしく見ていました。
それにしても前のお家が気になりました、すだれってどうなんだろ?

青森も行ったんですけど運転疲れで温泉に行けませんでした。え~ん!

しづか亭行って下さったんですね~!お昼、わんこそばと迷ってたんですけど
こちらに行ってみます!楽しみです、あ~雪が降りませんように!!

しかし、ぞうさんはお買い物がお好きなのですね~。私もです(安いのが特に)





■-1763/ re: 男鹿温泉 / ぞう

こんにちは。

すだれ?!、とてもあやしい(うらやましい)です。

しづか亭、先に行ってしまって、どうもすみません。
平泉のそばなら、地水庵
http://tavitan.com/onsen/p_chisuian.html
なんかも良いかも。
2004/12/06(Mon) 07:38:13



■-1771/ re: 男鹿温泉 / tongari

てっちゃんさん,ぞうさん,みなさん,こんばんは。

ところで,てっちゃんさんは,「男鹿真山伝承館」に,行かれましたか?
私的には,かなり気に入りました。
小さい子には,トラウマになりそうなほどの衝撃的な体験です。
お子ちゃまのゲーム脳をビビッと刺激してくれそうです。
(ん? さっきTVで,やってたな・・・。ん? 私も,ゲーム脳か?)

男鹿の国民宿舎に,以前,泊まったのですが,そこも温泉だったのです。
あんまり食べられない私にとっては,旅館のお膳よりは,
給食(定食)みたいな国民宿舎の食事ぐらいで,十分なのですよお。
2泊したのに,雨模様であまり出歩かなかったのですが,
徒歩圏内に,いろんな旅館やホテルがあったので,
入りに行けばよかったなあと,てっちゃんさんの書き込みを見て,反省!

 
2004/12/07(Tue) 00:06:40



■-1773/ re: 男鹿温泉 / てっちゃん

tongariさま~、
伝承館、12月から予約制でした。高くてしょんぼり・・・
私もゲーム脳かもしれないのでまたチャレンジしてみます。

男鹿は午前、清掃中の所が多いようです。露天に入れなくてしょんぼり・・・
国民宿舎のお風呂もいいそうですね。

雄山閣には、秋田を愛した菅江真澄の詳しい紹介や、温泉が湧いた時の事など書いてあって、男鹿の歴史を知り、風土、文化にも触れて下さい、
というような事が書かれていました。ただの観光客、ちょっと反省。

秋田もおいしい物でいっぱいでした。
比内地鶏の焼鳥、砂肝、ステーキ、ハタハタの煮付けがおいしかったです。
市民市場でかんぱち、あじ、いくら、手作りしめさばを買って朝ご飯。
4人分で2000円、やっすう!!すっごくあぶらのってましたよ。

お酒もいいんでしょうが私は飲めないので、お酒のかわりにお水と酒粕を
もらってきました。この水でコーヒーいれるとまろやかです。
粕汁は好きです、でも酔っ払う、なさけない・・・

しかし、秋田美人多し、運転注意!!の看板に偽りなしですね~。
私の目で見ても素敵な女性が多かったですよ。
2004/12/07(Tue) 12:26:56



■-1775/ re: ゲーム脳 / ぞう

ゲーム脳ってのは、ワシのような「天然~!」とは違うんでしょうか。(独り言)
2004/12/07(Tue) 22:30:12



■-1776/ re: 男鹿温泉 / tongari

てっちゃんさん,ぞうさん,みなさん,こんばんは。

そうでした,そうでした,冬場は,予約になってしまうのでした。
「伝承館」で豪遊してもしょうがないですしねえ。
(「なまはげ体験」を豪遊とは言わないですね,失礼しました・・・)
ハタハタ,ブリッコ(地方によって呼び方が違うかも?)は,
個人的に,かなり好きです。
宮城のお店では,ハタハタは見かけても,ブリッコは,見ないですねえ。
子どもの頃は,あごが,痛くなるまで食べてたなあ・・・。

ゲーム脳・・・,ん~,私は,「芸無能」です。(独り言)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3
2004/12/07(Tue) 23:35:29