ログ一覧011 >

1784/

お宿秋保

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/12/10(Fri) 21:56:06

今日は珍しく平日に仕事終わってから温泉行ってみました。

近場のお宿秋保。以前行った時はもっとお湯が茶色かったような気がしたのですが,今日は透明でした。
帰りにフロントで聞いてみると,源泉の投入量が多くなると湯が透明になるらしいです。色の変化については,宿の人もよくわからないらしい。てっきり,源泉が変わったのかと思ったらそうじゃないんですね~。冬場だから,源泉の量増やしても温度が同じなのかな?






■-1785/ re: お宿秋保 / ぞう

なぬぅ~!

あのお湯が透明になるなんて、信じられませんねー。いったい、どうしたんでしょう。

源泉の量を増やしたら、透明になるということは、源泉が透明で入れたものが茶色だということになってしまいますねぇ。たぶん、その逆ではないでしょうか。

透明になる程だと、源泉投入なしの可能性もあるんじゃないでしょうか。枯れたぁ?。たまたま今日は温泉が出てこなかったぁ?。

できれば、正直に本当のことを表示してくれれば、高感度アップ間違いなし、なんだけどなぁー。
2004/12/10(Fri) 23:44:31



■-1786/ re: お宿秋保 / はま

ごまちゃん、ぞうさんこんばんは。

ここ2,3ヶ月はお宿秋保ばかり行っているはまちゃんです。
ある時、お湯が水色っぽい(青っぽいというべきか)半透明なお湯でした。

以前のお湯を鮮明に覚えていたわけではないのですが、一瞬、「あれっ?」
と思いました。
匂いはいつもと同じでしたが・・・

ここも枯れてしまうのでしょうか。
心配です。
2004/12/10(Fri) 23:59:18



■-1787/ お宿秋保 源泉 / ごまちゃん

お宿秋保の源泉について,温泉成分分析表を見る限りでは,透明みたいです。
私も不思議に思ってフロントで聞いてみました。

硫黄泉が,湧き出した時に透明なのに酸化して白くなるのはなんとなくわかるんです。(主婦湿疹治療でちょっとだけ勉強しました。ここにきている人はもしかしたらわかっているかな。)でも,お宿秋保のお湯も同じような感じで時間がたつと色が変わるのであれば,私が行った今日(日付変わったから昨日)のほうがいいお湯だったということなのでしょうか?

フロントの人がいうには,確かに最近透明なことが多いらしい。源泉を変えてはいない。源泉の湯量は,夏場に比べると多くしている。以前より湯がやわらかくなった気がする。ということだけです。

個人的に思うのは,源泉の場所から湯舟まで温泉を引く場合,季節によって温度が変わるのは誰でもわかると思います。その場合,源泉の湯量で調整すれば,宿として一番たやすいこと。(お宿秋保はもともと加水してます)
私は以前,夏場に行きました。その時は茶色のイメージがありました。
そして,今日(昨日かな?)行った時も湯舟の淵についている温泉成分はいつもどおりしっかり茶色です。あたまから湯を掛けたときに,ちょっとだけ口に入りましたが,以前と同じく少ししょっぱく,またさびくさかったです。お湯も掛け流しになっています。そのお湯に1人でゆっくり湯漬けになってきました。個人的に,ちょっと前に行った櫛引温泉が1Fは源泉なので茶色。2Fは源泉を鉄分除去をしているので透明というのが頭にうかびました。でも,そんなことはないと思う。

どうなんでしょ。もし,私がカラカミの営業戦略にだまされているのか,それとも,ほんとに源泉投入量が多くて透明な湯なのか,私以外に検証してくれる人を望みます。

なぜ切実に思うかというと,ここは秋保温泉では砦だと思うのです。大手リゾート企業に買収されたといえ,私自身は秋保でトップクラスの泉質を保っていると思うのです。(だからといって温泉は湯だけでなく,客が楽しいと感じればどんなところでもいい温泉場だと個人的には思う。ただし,私は湯が楽しみです。)


ちなみに,ちょっとだけ安心したこと。まず,行った時に駐車場が満杯。週末ということもあると思うのですが,泊り客がたくさんいました。宴会のカラオケが聞こえてきて,お宿秋保もにぎわう時があるのだな~って思いましたよ。

2004/12/11(Sat) 02:04:17



■-1788/ 見解 / ぞう

今までの内容を総合して判断しますと、

源泉はいつも同じものが出てくるとは限りません。
お湯が茶色になる原因は、普通は鉄分のサビで、鮮度の良い鉄分を含むお湯は、最初は透明で、空気にふれ酸化されると茶色になります。

よって、透明になる原因は、一時的な源泉の変化ではないかと思いますね。じきに元に戻るのではないでしょうか。

ここは仙台一の名湯ですからねー。あまり混雑するのも、なんなんで、ほどほどに賑わってほしいですね。
2004/12/11(Sat) 08:25:45



■-1789/ re: お宿秋保 / ウオンビン

その茶色がでなくて、出なくなって長野の温泉問題に発展したんですよね。
長野はハップでこちらは茶褐色ですが。
お宿も今後色がでなくなる可能性もなきにしもあらずで、秋保であんなイイ色なんだからそうでは無い事を願います。
冬のいたずらか私、韓国スーパースターのウオンビンも行って参ります。
人事には思えないんです。長野の人も乳白色が突然透明になったのですから。STOP・ザ・バスクリンです。
2004/12/11(Sat) 20:47:14