ログ一覧011 >

1855/

飯坂温泉に・・・

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2005/01/09(Sun) 23:44:18

ぞうさん,みなさん,こんばんは。

ことしの初湯(お風呂には入ってましたけど)は,きょうになってしまいました。
近年は,1月1日か2日が,初湯だったのになあ・・・。

きょうは,またまた,ここでは超マイナーな飯坂温泉でした。
「ホテル翠月(500円,10:00~15:00)」は,新しくはないのですけれど,
館内やお風呂もきちんと清掃されていて,気持ちよかったです。
浴室が,湯船の何倍かあって,広々感がありました。
不思議なことに,がらんに鏡がなく,一瞬,「おや?」でした。
ケロリン桶だったので,まあ,よしとしましょう。
ほ~んのちょっぴり塩素臭がしたのが,残念といえば残念でしたが,
同行者は,気づかなかったと言っていたので,私が,敏感なだけかも知れません。
他に誰もいなかったので,完全貸切状態でした。

その後で「二井屋(500円,10:00~16:00)」に寄ったのですが,
「泊まりのお客さんが,きょうは,もう入っているので,すいませんねえ。」と
断られてしまって,ぐすん!
「天王寺・穴原湯(共同浴場)」に行くも,クルマが駐車場からあふれていて,
路上のも停められない状態でした。
仕方がないので,「もにわの湯」にでもと思ったのですが,
「吉川屋」の手前の道で既に雪がしっかり残っていて,
雪道超苦手の私は,挫折・・・。

春まだ遠しです。









■-1856/ もにわの湯 / ごまちゃん

tongari様こんにちは~。

飯坂方面いってたんですね~。
私はまだ飯坂方面はほとんど行ってないので情報ありがとうございます。

ところで,行けなかった「もにわの湯」ですけど・・・
私の持っている、「みやぎの日帰り温泉180湯」
という本には源泉掛流しって書いてあるので以前いってみたのです。

そしたら,バリバリの循環でしかもプールの臭いがしましたよ。
脱衣所に循環である旨の記載がされています。
マネージャーが,ここは主婦湿疹逆に悪化するっていってました。
個人的に雪道を苦労してまで行くほどの温泉ではないように思います。
湯温が低いのと,源泉からもにわの湯までの距離との関係で、加熱循環はどうしてもさけられないようです。ここは,地域の人の憩いの場としてうまく運営してもらえれば。。。施設はきれいなので,湯重視じゃない人にはいい場所かもしれません。


福島県といえば,最近岳温泉と中ノ沢温泉にちょいと興味があります。
ここも主婦湿疹によさそうなので。。。
だけど,循環のところに行くと,主婦湿疹悪化するので掛流しのところを狙って行ってみたいと思います。
2005/01/10(Mon) 15:09:33



■-1857/ re: 飯坂温泉に・・・ / TOKU

tongariさん、ごまちゃんさんこんばんは。

もにわの湯は私も行ったことがあるのですが、確かに塩素臭が
しましたね。
飯坂温泉からかなり奥に入るので、わざわざという気もします。
ただ、地元の方には受け入れられているようで、休憩室も人で
いっぱいでしたよ。
地元の方の作った漬物などがおいてあり、ちょっとしたコミュニティセンターになっているようです。

たしか手前にはキャンプ場もあったような気がしました。

2005/01/10(Mon) 16:36:55



■-1858/ re: 飯坂温泉に・・・ / tongari

みなみなさま,こんばんは。

「もにわの湯」は,私も以前,行ったのですが,確かにそうですね。
ただ,5年前は,よかったのにという話も聞いたことがあります。
地下1000メートルぐらいからくみ上げているみたいなので,
湯量も当初より少なくなってきているのかも知れません。
ダム工事がなければ,誕生していなかったであろう温泉ですから,
地元の方々のためにも,これから先も存続できるといいですね。
(ん? 何か,へんな展開・・・。)

ということで,青根の「大湯」と「名号湯」に行って来ました。
きのうの反動で,山に行きたくなったのかも知れません。
遠刈田から回れば,雪道を走る距離は短いだろうと
勝手に想像して行ったのですが,
「ロイヤルホテル」から先は,しっかり雪道でした。
そこは,「気合いだ!」で,走破(?)・・・。
「大湯」は,ぬる~,「名号湯」は,あつ~,でしたが,
どちらも4,5人しか入っておらず,のんびりあったまってきました。
青根は,いいなあ,静かだし・・・。
(当然ながら,塩素臭は,皆無でした。)
2005/01/10(Mon) 20:09:55



■-1862/ re: 飯坂温泉に・・・ / スーバイザー

tongariさん、ごまちゃんさん、TOKUさんこんにちは~

飯坂温泉は一度行ったことあるのですが、どうも人気(ひとけ)がなく、
旅館も営業しているように見えませんでしたので、一番奥にある某大手ホテルを確認後、Uターンしてきました。
確実に日帰り入浴を受付ていることがわかれば、行ってみたいですね。
tongariさんの飯坂温泉入浴情報はとても参考になりますね。

うちのマネージャーも、ごまちゃんさんのマネージャーと同じで、循環+塩素臭のところは、お肌に悪いようなので、行かないですね~。
というか、泉質が合わないところに行くと機嫌が悪くなるので、事前の泉質調査は必須です。

では
2005/01/11(Tue) 12:12:53