ログ一覧011 >

1859/

湯殿山温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2005/01/10(Mon) 23:11:11

こんばんは、ぞうさん。
連休を利用して山形県の湯殿山温泉に行ってきました~。
こっちはそんなに雪が無かったのですが、湯殿山は予想以上に雪が多くて大変でした(苦笑)。
月山道から湯殿山ホテルに行く道路など両側とも雪の壁に覆われていて、休みだったらどうしようと不安になる頃にやっとホテルの駐車場に到着しました。
駐車場には融雪の為豪快に水が流されており川のようになっていますので、長靴を持っていけば良かったと思いました。

湯殿山ホテルはけっこう大きな感じのホテルで、フロントで受付して右奥の方に男女別に浴室がありました。
浴室に入ると湯殿山をイメージ(多分ですが)1M位の山のような所からお湯が湧く様投入されており、10人以上は入れる広い大浴場になっていました。
お湯はナトリウムー塩化物冷鉱泉を加熱して利用してますが、飲泉の許可も取っているので、加熱しても源泉の良さは残っており、赤茶色の土のような湯の花を含んだ濁ったお湯で、塩化物泉らしい良く温まるなかなか良いお湯でしたよ~。







■-1864/ re: 湯殿山温泉 / ぞう

こんばんは。

遠いところ、ご苦労様ですぅー。雪、凄かったでしょうねぇ。
この辺の温泉は、鉱泉でも源泉投入が多いんですね。さすが山形、すばらしい。
2005/01/11(Tue) 20:47:16