ログ一覧011 >

1863/

主婦湿疹といえば・・・

・投稿者/ すずめ
・投稿日/ 2005/01/11(Tue) 19:24:00

皆さん,はじめまして。
ごまちゃんさんの主婦湿疹のお話につられておじゃましました。

うちの娘はアレルギー性の湿疹があるんですが、
今年のお正月休みは鳴子温泉の鳴子観光ホテルに一泊したあと、
山形経由で笹谷温泉の一之湯に立ち寄りました。
相乗効果なのか、うそみたいに湿疹がきれいになっちゃいました。
山形蔵王の大露天風呂もすごく効果ありですが、今回もびっくりです。








■-1867/ re: 主婦湿疹といえば・・・ / ぞう

どうも、はじめまして、お待ちしておりました。

湿疹がきれいになって良かったですねー。本人は大変ですからねー。
毎日、このお風呂に入れれば良いのですけど.....。
竹酢液なんてのはどうかなー、と最近思っているところです。
2005/01/11(Tue) 20:53:47



■-1873/ re: 主婦湿疹といえば・・・ / ごまちゃん

すずめさんこんにちは。

主婦湿疹、アトピーなどにわたしは敏感に反応してしまいます。
アレルギー性湿疹も症状により治療方法がいろいろあるようなので、
自分に合うものを見つけられて良かったですね。

うちのマネージャーの話だと、主婦湿疹治療は
蔵王温泉や須川温泉みたいな強酸性のところで一発治療する。
その後は、川渡や東鳴子のようなお湯に週1回ぐらいはいっていると
手が切れること少ないそうです。

一の湯も良さそうなので、今度よく確認したいと思います。

以前ぞうさんが掲示板に書き込んだ「ロゼットパスタ」
うちのマネージャーの愛用品になりました。
ロゼットパスタに換えてから、手指への負担が少なくなったそうです。
普通の洗顔フォームは顔中心に考えているので、手への負担が大きいようです。
硫黄配合ってところがいいのかもしれませんね。

ぞうさんのHPにも書いてありますが、蔵王温泉で売っている
湯ノ花まんじゅうを少しのお湯で粘土状にとかしながら手にすりこんでいくと
主婦湿疹には家庭でもいい予防策になるんです。
湯ノ花まんじゅうは追い炊き付のお風呂にいれちゃうと風呂釜いためるので要注意!
その他に、六一○ハップというのもありますよ。硫黄分いっぱいの入浴剤なので、これも風呂釜いためちゃうから洗面器に作って体にすりこむとかすればOKです。

では。
2005/01/12(Wed) 12:39:22



■-1875/ re: 主婦湿疹といえば・・・ / すずめ

ごまちゃんさん、情報ありがとうございます。
蔵王温泉の湯の花まんじゅうは、湿疹悪化の時の切り札に
いつも常備してあります。
ウチは風呂釜無しのお風呂なので浴槽に入れちゃいます。
硫黄のにおいがすごいので、子供達には不評ですが、温泉気分だ~!
とかいっちゃって・・・

「ロゼットパスタ」って、むか~し子供の頃テレビCM見たことがあるような
気がするんですが、あれでしょうか?
2005/01/12(Wed) 19:37:44



■-1876/ re: 主婦湿疹といえば・・・ / てれじあ

 皆さん、おばんです。
冬は肌荒れに悩む人が増える季節ですね。
年のせいもあり乾燥ぱさぱさ肌の私は、入浴後フェルゼアのロー
ションが欠かせません。合う温泉ならぬらなくて大丈夫なのです。

 ロゼット洗顔パスタ、テレビCMは懐かしい。
登場人物の2人はたいてい入浴中だったかな、
黒子「白子さん、しっとり白いお肌の秘密は何?」
白子「ロゼット洗顔パスタよ、あなたも使ってみたら」という感じ
でした。いまは黒子さん白子さんという名前は出せないでしょうし
もうCMないのかな。ロングセラー商品なのですね。今度お店の売
り場を見てみます。

2005/01/12(Wed) 20:47:27



■-1878/ re: 主婦湿疹といえば・・・ / ぞう

私も買っているのです。
http://tavitan.com/onsen/p_sekken.html

2005/01/12(Wed) 23:22:39