ログ一覧011 >

1884/

岩手の温泉に行ってきました

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2005/01/22(Sat) 10:18:01

みなさん、おはようございます。

先日花巻の知人から誘われまして2日間の岩手の温泉巡りをしてきました。
花巻南温泉郷は志度平、大沢、渡り、鉛と有名どころが連なっています。
その間を縫って松倉、山の神、高倉山とマイナー温泉が点在します。
山の神温泉には建設途中で経営破綻したらしいというまるでお城か御殿の
ようなバブリーな建物もありました。当然立ち入り禁止でした。
全て外から見て回ったのですがかなりのマイナー級で立ち入るのに
相当勇気が必要な建物ばかりでした。結局一番勇気を必要としなそうな
松倉温泉に入りました。ph9.1の実力はほとんど感じられませんでした。

このあと一転してメジャー温泉を巡りました。
休暇村岩手高原網張温泉、硫黄泉でとてもよかったです。
残念なことに有名な露天には工事作業中のため入れませんでした。
夏油のふもと瀬美温泉、アルカリ性単純泉でちょっとヌルッとする
とても素晴らしいお湯でした。こちらも露天は清掃中で入れませんでした。
金ヶ崎温泉、雪見露天風呂が楽しめました。牛乳風呂には無殺菌の
注意書きがあり余程こっそり飲もうか迷いましたが止めときました。

スキーを持っていかなかったのが失敗ですが、スキーヤーで温泉好きの
私にはあまりに天国のようなところばかりです。
網張、夏油、ホントに天国です。今度はスキーお得パックで行きたいです!





■-1886/ re: 岩手の温泉に行ってきました / ぞう

こんばんは。

花巻ですか、いいですねー。私も行きたいですねー。
無殺菌の牛乳って、しぼったまま、ということじゃないですかぁ。
迷わず買って飲みましょう!

マイナースキー場の国見平もよろしくお願いしますね。
2005/01/22(Sat) 22:24:43