ログ一覧011 >

1912/

はじめまして

・投稿者/ しんや
・投稿日/ 2005/01/30(Sun) 19:34:58

 ぞうさん、皆さんはじめまして。

 いつも楽しく拝見させてもらってましたが、書き込みするのは初めてです。
自分は温泉探訪を始めてまだ半年。ひよっこですが、こちらのHPでいろいろ勉強させてもらい、最近ますます温泉の魅力にハマってきました。たまに遊びに来ますのでよろしくお願いします。

 今日は、鳴子温泉郷の温泉文化見学会に行ってきました。ひよっこにはこういう企画は本当に嬉しいです。

 まずは、「高東旅館」に突撃。川渡温泉の湯は2回目ですが、やっぱりいいですね。自分の体質にいちばん合う気がします。旦那さんと少しお話が出来て、「湯治のファンになって下さい」と熱く話してくれました。

 次は近くの「みやま」。分析表には単純泉とのことですが、ほんのり茶色で、湯の花もたくさん。肌がつるつるしてきます。ぬるめでしたが、湯量が豊富で、大量のオーバーフロー。新館の休み処は窓も大きく、雪景色を見てると本当落ち着きます。こちらでも旦那さんとお話でき、一般的な湯治の部屋の設備を見せて案内してくれました。

 今日の締めは、中山平の「丸進」。温泉見学会の対象旅館ではなかったのですが、帰るには時間も早かったので突撃しました。最近まで休業してたそうですね。前を知らないので比較は出来ないですが、このぬるぬる度はすごいです。中山平の旅館は4ヶ所行きましたが、その中では一番です。成分表みたらph9.6!!この肌触りはなんとも言えません。

 今日行った3ヵ所はそれぞれ個性的な宿ばかり。どれもいいです。鳴子は本当に奥深いですね。行くたびに新しい発見があります。





■-1913/ re: はじめまして / ぞう

はじめまして、ご来場ありがとうございます。

温泉文化見学会に行ってきたなんて、私なんかよりも熱心なので、逆に教えて貰わないといけないかも知れませんね。湯治にはとても興味があるのですが、現役で働いている一般人には、縁遠いものに感じてしまいますねぇ。でも、一度、湯治レポートを書いてみたいです。

中山平の「丸進」、やっているんですねー。そりゃいいです。いってみようかなー。
2005/01/31(Mon) 00:03:20



■-1914/ re: はじめまして / てっちゃん

しんやさま、はじめまして。

おーまいがっ!私も行こうと思ってたのにすっからかんと忘れてただ~!!
いつかは私も湯治ライフ(遠い目・・・)の参考にしようと思ってたのになあ。
ん~残念!

高東旅館も湯治候補に入っているのです。ここでばあさま方とお茶っこしてみたいな~。
しんやさまは体質に合うんですね~。かなり熱いですか?
共同浴場はかなり熱かった記憶が・・・
2005/01/31(Mon) 07:20:35



■-1915/ re: はじめまして / しんや

わたしも本格的に湯治をするとしてもまだまだ先の事だとは思うけど、普段のストレス解消に2~3泊程度連泊するのはいいかなーと思ってます。そういうお宿を探すヒントにするために、今回温泉見学会に参加してみました。

高東旅館のお湯はちょうどよい熱さでしたよ。川渡共同浴場には行ったことないんだけど、共同のお湯に比べたら高東の方が透明感があるという話を聞いたことがありますよ。茶のみ好きそうなばあさま方をたくさん見かけました。

高東みたいに建物を新しくして、設備を整えつつ、お湯は昔からの伝統をきちんと受け継いで昔からの常連さんの気持ちにも応える、・・こんなお宿が未来の湯治宿になるのかななんて思ってしまいました。
2005/01/31(Mon) 20:30:19