ログ一覧011 >

1932/

昨日は小原温泉

・投稿者/ くまごろー
・投稿日/ 2005/02/06(Sun) 09:09:42

昨日は宮城県白石市の小原温泉と白石湯沢温泉に行ってきました。
いつもどおりに電車で白石駅へ。白石城や駅周辺を歩き回った後にバスで移動し小原温泉手前で下車。白石川沿いの遊歩道を小原温泉まで歩いて移動して「かもしかの湯(無料 ただし2005年4月より有料になるかも)」に入りました。この後は再びバスで西隣にある七ヶ宿町に入る手前にある材木岩にいって、その前にあるそば屋でちょっと遅いお昼を食べました(
はまさん情報提供していただいてありがとうガザ今須)。次の目的地は白石湯沢温泉「やくせん」ですが、途中「飛不動」の看板があったので寄り道してみることにしました。看板には1.3キロとあったのですが、そのほとんどが除雪されていません。足跡ところか車の轍すらありません。犬の足跡が点々としているくらいです。最初は雪も10cmくらいでしたが、しだい深くなり30~40cmの深さに。途中挫けそうになりながらもほとんど意地になって進みなんとか30分かかって到着しました。往復2.6キロですが、10キロも歩いたような疲労感です。その後無事温泉に到着。疲れた身体を癒して、バスで市内に戻りました。で最後にやっぱり名物白石温麺を、と思ったら、予定していた店がしまっています。なんか16時閉店のようです、仕方がないのでその近くにある別の店へ行きましたが、そちらもすでに閉まってます。なんで?まだ18時前なのに。結局普通の町の食堂の温麺を食べて帰ってきました。

かもしか湯有料の情報はそば屋さんの主人から聞きました。200円か300円くらいだろうと言ってました。

今度の3連休は青森の黒石温湯温泉・大鰐温泉と、函館の函館温泉・谷地頭温泉・湯の川温泉・亀田温泉を回ってくる予定です。
大雪や強風で列車が遅れたり運休になったりしないか心配ですけど。





■-1933/ re: 昨日は小原温泉 / tongari

くまごろーさん,ぞうさん,みなさん,こんばんは。
それにしても,くまごろーさんは,雪中行軍なみですねえ。
お疲れさまでした。

きょう,私も,小原温泉の「復活岩風呂」に行ったのですよ。
無料期間が,年末までと思いこんでいたので,
管理人さんに,「入浴料は?」と聞いたら,「4月からいただきます。」
おお,そうっだったのか,以前,1月から有料と書き込んでしまいました。
みなさん,ごめんなさい。
さて,前回と,違ったのは,タオル,アルコール類,ジュース類の
販売ありの掲示が,管理人さんの小屋(?)にあったことです。
それと,湯船の半分を覆っている断熱材らしき白い板!
まるで,こたつのようでした・・・。
お湯に入りながら,地元の方と観光客の話を聞くとはなしに聞いていると,
「断熱材を浮かべる前は,ぬるくて入れたもんじゃなかった」
「男湯と女湯は,1週間交代なので,両方入ることができる」
「管理人さんは,シルバー人材センターから派遣されている」
「復活岩風呂には,2000万円ぐらいかかった」
「昔は,混浴だった」
「七ヶ宿ダムができる前に,台風で湯船がうまってしまった」
「お湯を川に直接流しているので,石けん類は,この先も使えない」
「浄化槽を設置するには,たいへんな費用がかかるから」etc
お話を聞いているうち,ついつい長湯になってしまい,
汗が,どばー!

帰りに,「いづみや」に寄ろうと思ったら,駐車場,まんぱーい!
なら,「河鹿荘」に寄ろうと思ったら,こちらも,駐車場,まんぱーい!
せっかくだから,同行者が経験していない,例の「天使ランド」にでもと
思ったのですが,
雪が降ってきたので,すたこらさっさと帰ってきました。
(「天使ランド」に行ってたら,また,カゼひいちゃってたかも・・・。)
2005/02/06(Sun) 16:53:23



■-1938/ re: 昨日は小原温泉 / ぞう

こんばんは。

色々な情報ありがとうございなす。復活岩風呂に追記させていただきまーす。
2005/02/06(Sun) 22:19:33