ログ一覧012 >

1970/

飯坂温泉に泊まりました

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2005/02/18(Fri) 20:20:53

ぞうさん、みなさん、お疲れ様です。

昨日、飯坂温泉の「なかむらや旅館」に泊まりました。
鯖湖湯のすぐ近くにある土蔵造りの旅館がそれです。
旅館には江戸時代からある「江戸館」と明治時代からある
「明治館」があり、明治館に宿泊いたしました。
とても静かな家庭的なお宿でとても居心地が良かったです。
宿泊者には鯖湖湯の入浴券がサービスされました。
宿には内湯があり、こじんまりとしていますが清潔で
とてもキレイなお風呂でした。湯上りどころがあり、
つめたいお水とコーヒーが自由に飲めるようになってました。
おひな様が飾ってあったり、雅楽がBGMに流れてたり、
宿のご家族の小さなお子さんが走り回っていたり、
風格の中にもアットホームな感じのある良い宿でした。

さて、共同浴場巡りは「切湯」と「大門の湯」に行きました。
切湯では摺上川の洪水のたびに埋まり、今は当時よりも湯船の
位置が高くなったこと等を地元の方から聞きました。
大門の湯は9つの共同浴場の中で一番熱いお湯だということを
聞きました。実感でも他よりも確かに一番熱いです。
ところで、飯坂の共同浴場の入浴券には「飯坂温泉財産区」と
印字してあります。温泉は地域の重要な財産なんだなぁと
それを見てちょっぴりと感じ入りました。





■-1971/ re: 飯坂温泉に泊まりました / ぞう

どうも、お疲れ様でございまする。

ほほう、そんなところがあったんですねー。明治館そのものは、そんなにお気に召さなかったんでしょうか。江戸館なんてのもあるんですねー。私も飯坂に探検に行きたいですねー。
2005/02/18(Fri) 22:55:03



■-1972/ re: 飯坂温泉に泊まりました / tongari

赤い彗星☆にゃ~さん,ぞうさん,みなさん,お疲れさまです(?)

「なかむらや」とは,渋いですねえ。
お泊まりして,の~んびり共同浴場めぐりなんてしたら,最高ですねえ。
内湯は,2つとも入られましたか。
日帰りでも,空いていれば,どちらか好きな方,
または,両方入ることができるらしいのですが,私は,未体験ゾーンです。
のらりくらりのカゼが治ったら,書を捨てて温泉に入ろうっと!

ここだけの話(なわけない)ですが,
穴原温泉の「吉川屋」では,GW前までの限定キャンペーンで,
源義経さん,佐藤基治さん,佐藤継信さん,佐藤忠信さんは,宿泊無料,
義経さん,基治さん,継信さん,忠信さん,静さん,乙和さん,
若桜さん,楓さんは,宿泊20%OFF・・・etcとなっています。
名前が,源頼朝だったりしたら,宿泊お断りなのかなあ・・・。



2005/02/19(Sat) 10:53:50