ログ一覧012 >

1977/

いろはや

・投稿者/ しんや
・投稿日/ 2005/02/20(Sun) 17:35:30

ぞうさん、みなさん今晩は。

今回は遠刈田温泉「いろはや」に客室休憩で日帰り入浴してきました。
部屋にあった冊子を見ると、遠刈田温泉は「いろはや」の御先祖さまが1601年に発見したそうです。一つの源泉からの湧出量としては東北でも有数で、宮城県では1位とのこと(みなさんはとっくに知ってたかな?)

お風呂は男女別の大浴場と家族風呂に入りました。
大浴場は、広く明るくのびのびでしたが、湯船の底がザラザラ。細かい砂が沈んでるような感触です。あまりいい感じはしませんでした。女風呂はそんなことはなかったようですが・・。

家族風呂は二人入ればいっぱいの大きさですが、小さいせいかお湯の濃度が濃く感じました。こちらはザラザラ感はなく、いつもの遠刈田温泉の入浴感です。相変わらずの発汗作用で、こちらの方が気に入りました。







■-1978/ re: いろはや / しんや

P.S
昔は湯刈田(とうがった)と書いた時期もあったそうです。
遠刈田よりいいと思うんですけど・・。
2005/02/20(Sun) 17:38:24



■-1979/ re: いろはや / ぞう

こんばんは。

宮城一の湧出量、知りませんでしたね。良く考えてみれば、同一源泉をあれだけの旅館に供給しているのは、遠刈田だけですねー。納得。
2005/02/20(Sun) 22:42:16