ログ一覧012 >

2026/

中山平温泉/丸進別館

・投稿者/ くまごろー
・投稿日/ 2005/03/13(Sun) 15:14:02

昨日は予定通り中山平・鳴子温泉に行ってきました。去年の秋鳴子温泉に一度行ったますので、今日は西回りで行ってみました。仙台駅から仙山線で山形(羽前千歳駅)へ、そこから奥羽本線で新庄へ。さらに陸羽東線で中山平温泉駅まで。そこからは徒歩で1.5キロほど東に歩いて中山平温泉に到着。
入ったのは今話題の「丸進別館」のお風呂。ヌルヌルのお湯よりも湯船が傾いているように見えるトリック風呂に興味があったので。で入ってみると、そうと判っていてもどうしても湯船が傾いているように見えてなんとも不思議な感じです。
お風呂の後は、鳴子温泉まで歩いて、今度は「鳴子観光ホテル」で翡翠色の温泉に入りました。内湯が白く濁ったような翡翠色で、露天風呂がグリーンに近い翡翠色です。源泉は1つのようですがなぜ色がちがうのでしょうか?以前行った「ゆさや旅館」も内湯で色の違うお風呂が2つありましたが、何が違うのでしょうか?
帰りには名物(?)「栗だんご」を買って電車の中で食べました。お店の人にすぐ食べる、と行ったら割り箸を付けてくれました。ちょっと手では食べれませんので、すぐ食べたい人は割り箸をもらったほうがいいでしょう。ちょっと中に入った栗が小さいのが残念でしたが、けっこうおいしかったです。

今度の休みは墓参りで帰省しますが、途中二本松の岳温泉に寄ってく予定です。






■-2029/ 二本松 岳温泉 / ウォンビン

くまごろーさん、おばんです!
いつも拝見しておりますが、列車の旅もまた良いものでしょうが、途中途中を歩いて目的地まで行くのはスゴイ!!といつも感心しています。

今度のお休み、二本松の岳温泉に寄るとのことですが、そこに共同浴場があるのですが、少し濁った白い酸性の湯で加水だと思うんですが、そこ!もウォンビンのお気に入りの1つなんです。
行って見て下さい!(強要)
知っていたらゴメンナサイ!(墓参りですもんね)

自分も明日、雪ですが鳴子温泉行ってきます!もちろん行くとこは突撃でなくリピートですがね!起きれるかが問題!!

2005/03/14(Mon) 01:12:29



■-2030/ re: 中山平温泉/丸進別館 / くまごろー

こんにちはウォンビンさん

ナイスなレスです。岳温泉の共同浴場を捜していましたが、インターネット上で見つけることができませんでした。岳温泉観光協会のマップにも載ってないし、ないのかな、と諦めていました。共同浴場はどの辺にあるんでしょうか?
2005/03/14(Mon) 21:07:25



■-2031/ re: 中山平温泉/丸進別館 / ウォンビン

おばんです!
岳温泉の入り口に位置し横断歩道の所なのでわかるはずです。
名前は確か「岳の湯」ですね。
土日や平日の夕方は混みますので、10時からの営業ですので混む前に。岳の湯で調べればネットで出ると思いますので。
あんな有名なとこが観光マップにないなんて!!
ちとガッカリだな~!
でもお湯はやや熱めで、掛け流しです。
周りにスキー場があるのでごった返す前にゆっくりとつかって下さいね。イイ旅を!アディオス!アミーゴ!

PS 本日寝坊してせっかくの休み、鳴子へ行けませんでした。
  お前のせいだ!起こせよ~!の妻との喧嘩でした。
2005/03/14(Mon) 23:13:57