ログ一覧012 >

2038/

滝の湯と丸進別館

・投稿者/ チースーバイザー
・投稿日/ 2005/03/22(Tue) 12:11:44

ぞうさん みなさんこんんちは

日曜日は今年初の鳴子へ行ってきました。
まず、「滝の湯」へ。
ここは激込みで10分くらいで上がりました。
お湯は熱い湯船はほとんど透明で、白い湯の花が舞っていました。
ぬるい湯船は青白く濁っていました。

次に道路の雪の多さに驚きながら中山平「丸進別館」へ。
ぞうさんのレポートやみなさんのカキコ通りのお湯で、ヌルヌルです。
あと、脱衣所は床暖房のようです。
ドライヤーがないので、持参してよかったです。
おかみさんが帰る際、ご丁寧に玄関まで見送りしてくれました。

帰りに中山平の公衆浴場を探しに行きましたが、どこかわからなかったです。

では






■-2039/ re: 滝の湯と丸進別館 / すずめ

チースーバイザーさん、ぞうさん みなさんこんばんは

私も鳴子方面に向いましたが、混んでるのではと思い
ぜったい空いてる(と思われる)「すぱ鬼首の湯」にしました。
予想通り余裕でのんびりつかってきました。
ここの木の内湯は、日当たりがよくて好きです。

でもほんとうは「滝の湯」のお湯が恋しかった・・・
2005/03/22(Tue) 19:21:32



■-2041/ re: 滝の湯と丸進別館 / ぞう

こんばんは。

みなさん、連休、お疲れ様でした。今日あたりは、ぐったりして、とてもつらい日になっていることでしょう。そんな日に、当サイトに訪れて頂き、誠にありがとうございます。

やっぱ、鳴子だなぁー。
2005/03/22(Tue) 23:10:43



■-2044/ re: 滝の湯と丸進別館 / 赤い彗星☆にゃ~

みなさん、こんにちは。

私も昨日中山平温泉丸進別館に行って参りました。
男湯(大きい方)は掃除中のため女湯(小さい方)
に入れてもらいました。
ぞうさんのレポートにあったようにトリック風呂で
なぜあんな事になるのか不思議でたまりません。
ミステリーです。サスペンスです。

それから、中山平の共同浴場の件ですが、
鳴子やすらぎ荘のすぐ隣(新庄側)の敷地に
たぶんそれらしき建築現場がありました。
味兵衛ラーメンのちょうど向かい側あたりです。
外観からするとセンター系の建物になりそうな感じです。
地元民専用の共同浴場もすぐ近くにあるのです。
鳴子は専用共同浴場が結構ありますよね。
発見して地元の方の許可をいただいて
中に入れたときの感激はひとしおであります。
2005/03/23(Wed) 08:14:16



■-2045/ re: 滝の湯と丸進別館 / チースーバイザー

みなさん こんにちは~

中山平の公衆浴場も知ったのは、JR仙台駅のビュープラザにおいてある中山平のパンフレットからでした。
地図をよくよく見ると、「花淵荘」の道路から入るように見えます。
違うのかな・・・・?
それと赤い彗星☆にゃ~さんご指摘の建設中の建物も見えました。
よい施設だといいですね~。

※滝の湯のお湯が透明になっていて、なんだか「お宿秋保」を思い出しました。

では
2005/03/23(Wed) 12:25:26



■-2051/ re: 滝の湯と丸進別館 / 赤い彗星☆にゃ~

こんばんは。

スーさん、
花渕荘に近いんですかぁ、
う~む、では、私が見かけたのは
別の施設の建築現場なのですねぇ。
すんまそ・F 1。間違いみたいですね。
確かに、共同浴場とセンター系では
かなり性格も規模も違いますもんねぇ。
でも、それぞれいいのができると期待してます!
2005/03/23(Wed) 22:40:42