ログ一覧012 >

2046/

東鳴子・いさぜん旅館

・投稿者/ テレジア
・投稿日/ 2005/03/23(Wed) 16:22:54

 ぞうさん皆さん、こんにちは。
やっと温泉報告できます。今年になって行くのは行きつけの
温泉銭湯・月光温泉大浴場だけだったので。連休はいさぜん
旅館湯治部の台所付きの部屋に2泊してきました。18切符
で行きました。

 お勝手のある小さい板の間にはきだし窓があって、外に猫
がちょこんと座ってこちらを見ていることが2回ありました。
飼い猫の立派な長毛種猫ではなく、いさぜんに出入りしている
外猫らの仲間でしょう。軒下にエサが置かれていますね。
何か用かいと窓あけても野良猫ですからすぐ逃げてしまう。

 混浴内湯の炭酸泉が気に入りました。湯に入るとすぐに細か
い泡がつきます。誰も入っていないと確認した上でササッーと
入るので混浴は落ち着きませんが、いいお湯でした。

 東鳴子温泉街は少しさみしいといえばそうなのですが、初音
旅館の建物や、サンクスから歩いてきて見る田中温泉の眺めや
高台の鳴子御殿湯駅ホームからの風景など何となくいいなと思
える景色がありますね。部屋からきこえる列車の音もよかった。







■-2052/ re: 東鳴子・いさぜん旅館 / ぞう

こんばんは。

自炊湯治2泊ですか。そりゃいいですねー。一度湯治をしてみたいと思うのですが、なかなか出来ません。日帰り温泉に行って、家に帰って寝るのと同じ、なんてつまらないことを考えてしまうのですが、実際は全然違いますよね。

テレビってあるんでしょうかねー。本でも持っていけば良いのでしょうか。なにぶん、何もしないでいることができない貧乏性なもので、重い腰があがりません。ずうっと、床にへばりついています。
2005/03/23(Wed) 23:39:12



■-2053/ re: 東鳴子・いさぜん旅館 / テレジア

 ぞうさん、皆さん、こんにちは。

 テレビも電子レンジ(は共同使用ですが)もありますよ。
湯沸かし器はなかった。たいしたものはつくらないのです。
でも普段と違う簡素な台所を使って、家に戻ると自分のと
ころのお勝手は使いやすいなあと思います。自分のところ
も不用品を処分してもっとシンプルにしたいとも。お勝手
を見直せますね。

 西多賀旅館は自炊湯治しやすかったですね。
ウジエスーパーがそばにあるというのは大きい。
湯治の宿は残っていってほしいです。
2005/03/24(Thu) 08:40:29