ログ一覧013 >

2166/

酸ヶ湯温泉

・投稿者/ すずめ
・投稿日/ 2005/05/05(Thu) 20:57:42

ぞうさん、みなさんこんばんは。
GWで連休がとれたので、奥入瀬方面の観光ついでにあこがれの酸ヶ湯温泉へ!!

駐車場の大混雑に怯みながらいざ突入。千人風呂はさすがに…ということで
玉の湯にしましたが、脱衣所の大混雑にさらに怯み、いったん廊下に退避。
数分後、気持ちを立てなおして再突入しました。

硫黄臭プンプンのこれぞ温泉ってかんじのイイお湯でした。

蔵王の大露天風呂や、鳴子なんかも同じ硫黄臭なのに、入浴後の肌の感じが
みんなぜんぜん違うのがとてもふしぎです。
やっぱり温泉はいいですねぇ。





■-2167/ re: 酸ヶ湯温泉 / ウォンビン

すずめさん、みなさんこんばんわ!
ウォンビンのかみさんが八戸が実家なので、よく奥入瀬には行きます。
酸ヶ湯はもちろん蔦温泉に谷地温泉などなど。
いいですね~!酸ヶ湯!うらやましい~かぎりです。
すずめさん!温泉も最高なんですが、八甲田へ向かう時の新緑はどうでしたか?
まだ青森は全快ではないですよね?
ウォンビンは紅葉よりも生命の力強さを感じる、この時期の新緑が一番大好きであります。
ああ、八甲田の鮮やかな新緑!見たい!例年ですと6月が最高ですが。

PS 秋保共同浴場に昨日行ってきました。
しかし、残念な事に温度が熱くなかったです(多分42度)
女湯はじりじり熱かったらしいのですが、男の方は子供も黙って入るほどの普通の温度でした。
残念~!!また、ゴールデンウイークで混んではなかったけれど、入りに来た人がたくさんなのか、湯船が不潔になっていました。
残念~!
せっかく皆さんに教えて頂いただけに、再度チャレンジするつもりです。
8日のフルスタ、楽天、巨人、まさか最下位対決とは思ってもいませんでした。チャンチャン!おしまい。
2005/05/05(Thu) 23:25:33



■-2169/ re: 酸ヶ湯温泉 / ぞう

おはようございます。

酸ヶ湯千人風呂は、温泉ファンではなくても、あこがれの温泉ですねー。そろそろ混浴に壁を造っても問題なく、人気度は変わらないと思うのですがどうでしょう。

そうだ、八戸の温泉も興味があるんですよねー。行こうかなー。
2005/05/06(Fri) 07:38:27



■-2170/ re: 酸ヶ湯温泉 / すずめ

みなさん、おはようございます。

ウォンビンさん、私も新緑の時期が大好きです。紅葉の頃よりすきです。
八甲田方面の新緑は少し遅れているようでした。萌え始めって感じです。
酸ヶ湯あたりの残雪もまだかなりあって、雪の壁にスプレーペンキで
駐車場案内が書いてあったりして。
新緑といえば、この時期は駒の湯に向う栗駒山のルートが好きです。

ぞうさん、八戸にも温泉あったのですか?(あ~勉強不足な私…)
今回は八戸のビジネスホテルに宿泊したのでした。残念~!!
2005/05/06(Fri) 10:25:53



■-2172/ re: 八戸の温泉 / てっちゃん

皆さま、おばんです~。東北にも春がきましたねえ。
弘前にて、お城と桜のバックに雪をかぶった岩木山、この組み合わせはすんばらしいーー!!感激しました。

八戸に行く時は、泊まりはビジネスホテル、温泉銭湯で汗を流し、陸奥港市場で朝ご飯♪が私の定番なんです。
地元の方の気軽なお風呂といった感じが多いようです。すずめさんも機会があればどうぞ!

温泉銭湯のなあぜ? シャワーが固定されてる、ドライヤーは10円で持ち込み禁止!湯船はど真ん中にでーん!・・なあぜ~~??

2005/05/06(Fri) 18:46:14



■-2173/ re: 酸ヶ湯温泉 / ぴーすけ

すずめさん ぞうさん みなさん こんばんわ~っ (^^ゞ

私も青森の温泉大好きです。八甲田近郊の温泉は特にGoo!ですね~ やっぱり。
温泉めぐりと、八甲田ロープウェイや八甲田雪中行軍遭難の地・十和田・奥入瀬等など・・・。 温泉と観光地が近いのが魅力だと思います。
以前家族で(大人2人+子供1人) 台風直撃の最中に、車で浅虫温泉に行った事があります(死ぬかと思ったです)。でも旅先で、何が幸いするかわかりませんね~。 一泊12000円を10000円にサービス。しかも規定の料理+サービスで刺身船盛(8人前)+ホタテ貝(殻のまんま)の炭焼き食べ放題+フランス料理の魚のムニエル+2部屋使い放題→→これで10000でした。理由を聞いたら、台風で東北本線が運転中止となったために、団体のキャンセルが相次いで、その分の用意した食事材料を捨てるなら、今泊まっている客に大盤振る舞いのサービスとなったようです。(貧乏な私はここぞとばかり食らい付き、後で吐いてしまいました (T_T) )
今年は、恐山と周辺の温泉に行こうと思いますが、いい温泉あったら教えて下さ~い。
2005/05/06(Fri) 20:34:45



■-2175/ 八戸の温泉 / おゆっこ

皆さん、教えてください。
出張で時々、八戸と十和田市に行くので、
八戸市内の温泉情報教えてください。
十和田市には温泉はありますかね?
ポニー温泉とかって看板見た気もしましたが。
おしえてくださいまし!

2005/05/07(Sat) 01:23:17



■-2177/ はちのへ温泉 / てれじあ

 皆さんこんにちは。
皆さんからレスあるでしょうが、八戸で入ったことある温泉は
八戸駅から徒歩15分くらい合同庁舎そばにある「はちのへ温
泉」という温泉銭湯。350円だったかな。冬であたたまりま
した。

 八戸駅で乗り継ぐ列車が4時間後くらいというとき、八食セ
ンターで買い物と食事をしたあと入浴しました。八戸駅に図書
館の分館か出張所のような図書室があります。中途半端に時間
あるときにいいかも。

 「八戸温泉」と検索すると、もっと八戸駅に近い八戸温泉駅前
旅館の情報がたくさん出てきます。「はちのへ温泉」と検索する
といいです。他にも温泉銭湯いろいろあるのでしょうね。

 青森のガイドブックで最近出た「サーベイ青森2005-20
06」はけっこういいです。るるぶ・まっぷるには掲載されない
情報や庶民的な料金のところも紹介されています。GWに青森に
行こうと思って購入しました。実際は行けなかったのですが。
2005/05/07(Sat) 08:32:18



■-2179/ re: 八戸の温泉 / てっちゃん

おゆっこさん、
てれじあさんご紹介のはちのへ温泉が一押しなんですが、長寿温泉も遅くまであいているので便利です。木をくりぬいたお風呂がめずらしいです。

十和田ポニー温泉はぬるぬるするお湯です。
十和田温泉、みちのく温泉は私の行く時はご近所の方でいっぱいです。

近い所で七戸のあすなろ温泉、さかた温泉、お湯があふれています。
六戸のモリランドはひばの大浴場にトドスペースがあって楽しいです。

ご参考になさってください。
2005/05/07(Sat) 11:30:29



■-2186/ re: 酸ヶ湯温泉 / おゆっこ

情報有り難うございました。行ってみたいと思います。金曜日は山形出張帰りに、大野目温泉を発見し入浴しましたが、そのお湯の豊富さに感激。併設のラーメン屋でいかげそラーメンを食って心も体も満足。
2005/05/08(Sun) 11:05:08



■-2187/ re: 酸ヶ湯温泉 / てっちゃん

ご存知かもしれませんが、温泉銭湯にはボディーソープ、リンス、シャンプーなど
備え付けていないところが多いのでご注意ください。
ドライヤーを使う方は10円玉をいくらかご用意ください。100円では動きませぬ。
2005/05/08(Sun) 12:25:30