ログ一覧013 >

2194/

相馬へ・・・

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2005/05/14(Sat) 21:01:51

ぞうさん,みなさん,こんばんは。

ただでさえ年度末始めが忙しい職場なのに,部署がかわってしまい,
これまで,ほとんど休みなしでした・・・。。
が,きょうは,意を決して「海」に行きました。
海のないところで育った私としては,ぎりぎりの休みがとれると本能的に「海」なのです。(トホホ)
以前,回数券(1回800円が,10回5000円)を購入していた「栄荘」へ!
ようやく到着し,駐車場にドクターイエローを停めようとしたら,
が,が~ん,大型バス2台から,お子ちゃまがぞろぞろ・・・。
せ,せ,せっかくの休みなのに芋洗い状態は,何としても避けたい!
それじゃってことで,「晴風荘(大人600円)」へ!
(「飛天」も考えたのですが,同行者も行ったことがあったので)
ようやく到着し,駐車場に入ろうとしたら,
が,が,が~ん,服を着た男女が露天風呂に・・・。
フロントで,「露天の草がのびたので,いま,刈ってるんですよお。」
(午後からなら,よいとのこと・・・)
おいおい,きょうは,何なのよお!
じゃ,「相馬ユートピア」か「蒲庭」かなあと思って,6号線を南下し始めたら,
「道の駅」があるらしいことを発見!
塩ラーメンを食べて元気になったので,いっそのこと「原町ゆっさ」へと・・・。
(小ぶりのなので,お子様用みたいな感じでしたけど,美味しかったです。)
が,が,が,が~ん,6号線が混み始めてしまい,結局は,再び「晴風荘」へ!
フロントで,「どこ,行ってたの?」「道の駅です」「寒いしねえ」
でも,お風呂もサウナも貸切状態で,満足,満足!
(露天から,海,そして,道路が見える・・・,おお,大らか!)

飯坂の共同浴場が,4月から200円になる前に一回りしたかったのに,
それもできずに,5月も半ばになってしまいました。
あした行けたら行きたいなあ。
(ま,無理なんだよなあ,お持ち帰りの仕事もあるし・・・。)







■-2196/ re: 相馬へ・・・ / ぞう

おばんでございます。

部署が変わったり、転勤したり、と一言で話しておりますが、その大変さはお察しいたします。

(がらっと雰囲気変えて)
相馬と聞くとやはり蟹、かに、カニィー!。今年は食べておりましぇんでした。刺身ぃーも食べたい。あぁー海は良い。行きたい。そうだ明日は海に行こう!。もし本当に行ったら、なにかレポート書いておきますね。

レスではなくて独り言になってしまって、どうもすみませんです。
2005/05/14(Sat) 22:55:34



■-2197/ re: 相馬へ・・・ / ぴーすけ

 ぞうさん みなさん おはようございます (^^ゞ
tongariさん お仕事 ご苦労様でした。

私もこれから、亘理の潮干狩りと、松川浦の漁港市場に行ってきます。
そのついでに、鳥の海荘温泉か、相馬の温泉に入ってこようと思います。

今月中まで、潮干狩りが楽しめますので、丁度干潮時間も午後なので、わいわいアサリ取りを、楽しんできます。(宮城県の観光情報によれば、亘理の潮干狩りは、1人1000円3kgまで・他の県内の潮干狩り場は2kgまで)
貧乏人根性により、少しでも多い方に流されてしまいます! (T_T)
 わ~い (゚o゚)今夜は、アサリづくしの料理だ(アサリご飯か、納豆ご飯になるかは・・取れればの話ですが・・・) (ーー;)

ついでに、松川浦の漁港市場で、値切りとおまけを堪能(結構値切るとまけてくれるし、おまけつけてと言えば、結構いい食材も付けてくけますょ)してきます。
後は やっぱり温泉 さて・・どこに入ってこようか・・
天気の向くまま、気の向くまま。 後で報告しま~す。
みなさんも 潮干狩り+温泉はいかがですか。 §^。^§


2005/05/15(Sun) 09:03:13



■-2199/ 相馬 / ごまちゃん

tongariさんみなさんどもどもです。

相馬ですか~。温泉じゃないけど,松川浦で私のお勧めは・・・
・のり佃煮(製造者:いさみや・菅野ハル)って書いてあるやつ。
・小女子及びしらす干し
 小女子は無着色のものを買うとよし。こればっかりは試食しないとよくわかりません。

海のもので仙台まで持ち帰るにはこのへんがおすすめですね~。

そういえば,相馬のどっかでジャンボシュークリームというのを食べたことありますが場所忘れてしまった。どこだったっけかな~。誰かわかりませんか?
2005/05/15(Sun) 13:30:42



■-2201/ re: 相馬へ・・・ / tongari

ごまちゃんさん,みなさん,こんにちは。

小女子の試食ですかあ,ん~,読み方を知らなかったりすると犯罪に近いですね。
あっ,そんなことはどうでもよいのでした。
ジャンボシュークリームですよね。
JR相馬駅前の「松川堂」だったと記憶しております。
甘いものは,あまり食べないのですが,シュークリームだけは,たまに食べます。
私的には,白石市のアーケード街(?)にある「やなぎや」ってとこのが,
超々オーソドックスで気に入っています。
以前,店内にマックが置いてあったので,ふらっと入ってみたのが最初です。
(蔵王温泉の喫茶店にもそんなとこがあったなあ・・・。)

きのうは,潮干狩りには,算円ながら寒すぎましたよお!(お風呂には,よかったですが)



2005/05/15(Sun) 16:31:14