ログ一覧013 >

2198/

白寿の湯

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2005/05/15(Sun) 13:18:27

昨日,ここにカキコしてからダッシュGO!で行ってきました。

場所は埼玉県神川町にある「かんな川温泉 白寿の湯」です。
日帰り施設で,3時間600円という,関東圏ではとてもリーズナブルな価格設定だと思います。3時間という時間が区切られているので,朝早く来て休憩所の場所とりをしているひともなさそうです。
私の住んでいる西東京市からだと,関越道つかうと約2時間。高速使わないで約2時間半でした。(帰りは高速つかわなかった)

ここのお湯はすごかった。溶存物質35.7g/Kgで日本屈指。といろんなところで書いてあったのですが,ほんとに湯の中に溶け込んでいる成分がすごいと思いましたよ。
まず,湯船に使っているタイルや石はすべてカルシウム分みたいのでコーティングされておりつるつるなんです。そして,湯船から洗い場に湯があふれているところはすべて棚田状態になっています。もともとはかなりきれいなつくりのところなのに,湯の成分で洗い場のタイルまで湯の成分がこびりついていて,わからない人には汚い施設にみえてしまうようです。強食塩泉のため,ちょっとくちに入った湯をなめてみたら海水みたいにしょっぱい!過去いちばんしょっぱい温泉でした。
掛け流しと循環併用し,塩素もそれなりに投入しているようですが,それでもおつりがくるほどの泉質のよさでしたよ。循環しているところで,過去最高の泉質を保っているところだと思いました。
湯船は男女共露天×1内湯×1。そこそこ大きいので,ゆっくりはいることができます。食堂に休憩室,カラオケ1曲100円休憩室,マッサージ室,ゲームコーナーなど,日帰り施設としては十分なところでした。駐車場も申し分ないくらいありましたね。

今回,白寿の湯まで行ってみて群馬・埼玉方面の目安時間がだいたいわかってきました。これで,少しは車で遠出する自信がついてきました。