ログ一覧013 >

2202/

飯坂温泉

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2005/05/15(Sun) 17:34:27

ぞうさん,みなさん,こんにちは。

きょうは,ここではマイナーな飯坂温泉に行ってきました。
クルマが停められないとつらいので,最初に「天王寺穴原湯」へ・・・。
ちょうど駐車スペースが1台分空いていて,おっ,いい展開!
入浴券を事前に購入していなかったので,管理人の方に「すいませ~ん。」と
おわびしながら,入浴券入れの箱に100円玉をチャリンチャリン。
おじいさんたちに会釈しながら入っていくと,湯がとんでもなく熱い!
湯温計は,45℃を示しているものの,ぜったいそれ以上はあるはずです。
おじいさんたちも数秒入っては湯船から出るの繰り返しをしているところを見ると,地元の方でもつらい湯温?
でも,誰も水道の蛇口をひねろうとはしないので小心者の私は,手がひりひり痛くなった時点でリタイヤ!
(それはそれで,おもしろ体験でしたけど。)

脱衣所でのおじいさんとの会話・・・
「あっつがったがい?」
「あっ,でも大丈夫でした。ありがとうございます。」
「足,まっがだよお。慣れでくっと,いいんだげどなあ。」
「熱いのにだんだん慣れてくるもんですか。」
「ん。でも200円になってがら,3分の1だあ。ぜんぜん人,来ねえもの。」
「3月まで,100円だったんですよねえ。」
「倍だどお,それで人,来ねえもの。入る金は,前より少ねえべえ。」
「きょうは,混んでませんねえ。」
「日曜日なんて,前は,芋洗いよお。いまは,ぜ~んぜん人,来ねえ。」

確かに,その後行った「鯖湖湯」も混んではいませんでした。
貸切状態好きの私には嬉しいことなのですが,町なかの共同浴場などは,どうなんでしょう。心配になってしまいました。
きょうが,たまたま混んでいない日だったのならよいのですけれど・・・。

「パルセ飯坂」で昼食をとり,あっ,駐車場でですよお。
お気に入りだったのに営業終了になってしまった「天龍閣」そばの「いいざか」に行ってみたら,な,な,何と,閉まってるではありませんか。
無料入浴券があったので,行ってみたのですけど,張り紙も何もない!
呆然としていると,老夫婦もやってきて,閉まっているのを確認すると去っていってしまいました。
ん~,休業日だったのか,営業していないのか,???のまま帰路についたのでした。







■-2203/ re: 飯坂温泉 / ぞう

こんちは。

ほんと、あんなに熱いお湯に入って大丈夫なんでしょうか。取材能力のあるテレビの人、くだらない(失礼!)旅番組なんか作ってないで、ここのところ解明して欲しいですなー。

200円になったら、誰も来なくなるのは当然ですけど、値段が上がってことを忘れてしまうのが人間なんですよねー。しばらくすると、何事も無かったように、元にもどるんですよねー。たぶん・・・。
2005/05/15(Sun) 23:16:22



■-2205/ re: 飯坂温泉 / てれじあ

 こんにちは。

 飯坂温泉のお湯、かけ湯を何杯しても入るのはつらいです。
うんと小さい子用のポリバスがありました。男湯にはないかな。
あれに水でうすめたお湯つくって入りたいと思いますね。入る
には小さいですね。
2005/05/16(Mon) 09:14:28