ログ一覧013 >

2219/

恐山温泉

・投稿者/ てっちゃん
・投稿日/ 2005/05/20(Fri) 00:25:49

ぞうさん、皆さんおばんです~。

恐山に行ってきました。着いた時は人もまばらで、風車カラカラまわってるし
カラスは鳴くし、煙はふきだすしで、体もヒエヒエになりお参りもそこそこに温泉へ。

木で出来たきれいな湯小屋の中は、誰もいませんでした。ちょっとこわ~い。
大小二つの湯船のお湯は、少し白く濁っていて湯花がたくさん。
あっち~~~!激熱で仕方なく水で埋めました。とても気持ちよかったです。

観光バスで来ていたおばあちゃんが、「前からここに来たかったんだあ~、
もう思い残すことねえ~」とおっしゃっていたのが印象的でした。

大湊高校の若者達が遠足?に来ていて、こんにちは~と挨拶してくれました。
あ~すんばらしい若者達だ~とさわやかな気分で帰ってきました。

まさに仙台から行く日帰り温泉でした。運転手の方お疲れ様~。
あ、でも温泉に入って身を清めてお参りが正しかったんでしょうかねえ?





■-2220/ re: 恐山温泉 / てっちゃん

追記、

山門の前にて、霊場アイス(よもぎ入り)という、心もヒエヒエになりそうな
アイスが売っておりました。ババヘラ形式です。

道の駅横浜では、ほたてコロッケを買いました。ポテトの中にホタテがた~くさん、めっちゃうまいです。八戸でせんべい汁をお土産に買って帰りました。
なかなか好評です。
2005/05/20(Fri) 01:01:18



■-2221/ re: 恐山温泉 / 赤い彗星☆にゃ~

てっちゃんさん、みなさん、こんにちは。

ババヘラとはまた懐かしい言葉に出会いました。
秋田県沿岸部特有の文化と思っておりましたが、
青森にもあるのですね。下北のババヘラは想像するだけで
秋田よりも物悲しい感じがしてきます。お客さんいるのかな?
主に国道などの路肩でおばちゃんが大きな保冷缶に入った
アイスクリームをヘラのようなしゃもじですくって
売るので人呼んで「ババヘラ」となったと地元の人に
ずいぶん前に教えてもらったことがあります。

以前、むつ市まで休みがなく日帰りで行ったことがあります。
道路標識に恐山の案内が出るのがむつ横浜を過ぎたあたりだと
覚えているのですが、その時は「ついに来るとこまで来たな」
と実感したものです。しかし、むつに着くと更に75kmも先に
まぐろで有名な大間の道路標識があり「地に果ては無い」と
更に実感したものです。
ところで、青森で食べた「味噌貝焼き」また食べたいです。
大きなホタテの貝を鍋にして味噌、ねぎ、ホタテの身・ヒモ、
その他魚介、などなどが入った炭火焼でした。実に美味でした。
2005/05/20(Fri) 09:58:08



■-2227/ re: 恐山温泉 / ぞう

こんばんは。どうもご苦労さまですぅ。

てっちゃん(どの)。今年も行ってきたんですかぁ。(前も行ってきたって言ってませんでしたかぁ。)私もそろそろ行かねば~。
2005/05/20(Fri) 23:33:27



■-2228/ re: パラソルアイス? / てっちゃん

赤い彗星☆にゃ~様、
合掌(?)霊場アイス、なかなかの売れ行きでしたよ。高校生もおば様方もこぞって買ってました。
ご心配ありがとうございます、ババに変わって御礼申し上げます(笑)
でも売ってる人はババじゃなかったです。
2005/05/21(Sat) 00:31:43