ログ一覧013 >

2223/

今日は五月晴れ

・投稿者/ ぴーすけ
・投稿日/ 2005/05/20(Fri) 21:53:21

☆ ぞうさん みなさん こんばんは。

今日は五月晴れのせいで、心も体もうずうずしたので、ドライブ+入浴に行ってきました。

その方面のお決まりコースで、矢本のF-2のジェット音を堪能した後に矢本駅前の"ゆぷと"に行ったのですが、なんと・・駐車場には車が1台も無し、さらに入浴客も無し。 ゆっくり独占入浴できたのはいいですが、やはり他の入浴客がいないとなんとなく物足りない入浴気分になってしまうのは、私だけでしょうか・・・。
入浴後にはやはりラーメンですが、ちょうど近くに幸楽園があったので、期間限定サービスの中華そば(398円→298円)を食べました。

時間もあったので、定義山の油揚げを食べに行こうという事になり(いつも食うことばかり考えています (ーー;) )矢本から向かいましたが、思っていたよりも結構距離があり(総走行距離約220km)せっかくお湯に浸かって疲れをとったのに、帰宅した時にはもうくたくたでした。 でもやっぱり定義山の油揚げはおいしかった!
1人で2枚もたいらげて、お土産の5枚500円も買いました。 結構お客さんが引切り無しで来ており、テーブルの空きが無かったので、店頭での立ち食いとなりました。 でも旨い!

そういえば矢本からの帰りに、以前に人づてに聞いたのですが、癒しの館(蜂の巣温泉)が全然営業していないとのことでしたので、ためしに寄ってみたのですがやはり閉まったままで、全部窓にはカーテンがしてありました。どうなってしまったのでしょうか・・・ 情報があったらみなさん、教えてくださ~い。






■-2224/ re: No Title / ウォンビン

ぴーすけさん、ぞうさん、みなさんこんばんわ。

実は私も昨日五月晴れの中、定規さんへ。泉ヶ岳方面はやまぼうしへ入ってきました。(料金が高くて大失敗でした・・・。)帰りに定規山へ行って自分は油揚げでなく揚げ饅頭を食べてきました。
帰りに揚げ饅頭を買って今も食べています。おいちいです。

でもぴーすけさん!定規山、人いましたか?
だ~れもいませんでした。だ~れも。お店は15時近くで帰り支度、まあ天気はイイし新緑も最高で良かったですけど・・・。
1日違いでしたがぴーすけさんとバッティングでしたね!残念~!!

しかし、やまぼうし高いですな!
ぞうさんが山形に入ってきた3件でもおつりがきますから。
しかも、山形はほんと全部よさそうですな~!
なかでも大野目温泉の岩風呂の掛け流し(岩風呂で掛け流しは見たことなかったです、経験不足で)は良さそうですネ!




2005/05/20(Fri) 22:46:03



■-2225/ re: No Title / ぞう

こんばんは。

私の記事が間違っていて、どうもすみません。「五月晴れ」とは梅雨の晴れ間のことを言うのでした。人のアラはすぐわかるのに、自分のことは気が付かないものですねー。

この記事で、定義山は明日、混雑することでしょう。丁度良い距離にあるんですよねー。
2005/05/20(Fri) 23:27:28



■-2229/ re: No Title / ぴーすけ

☆ぞうさん ウォンビンさん 追記ですー。

そうですかぁ ウォンビンさんも行きましたかぁ~定義山に! 一応仙台市内なんですよねー。みんな気軽に行ける場所なんでしょう。デイトFMの本間ちゃんにも視聴者から天気にさそわれて、今から定義山に行くとの報告がされてました。人間の行動はみんな一緒なんですねー。
今日の15時から16時30頃までいましたが、結構人出はありましたよ。
ウォンビンさん、いつかどこかでバッティングしそうですね・・・ふふふっ

それから・・ぞうさんのご指摘の【五月晴れ】ですが、下記のようになっているようですので決して間違いではないようです。↓

 1. 新暦五月頃のよく晴れた天気。
 2. 陰暦五月の、梅雨の晴れ間。梅雨晴れ。
goo辞書・大辞林第二版(三省堂)より

というわけで、日本語としてはどちらの用法も違いではないようです。一方、気象庁の予報用語としての「五月晴れ」の意味は、
 5月の晴天。本来は旧暦の5月(さつき)に由来することばで、梅雨の合間の晴れのことを指していた。
気象庁が天気予報等で用いる予報用語より

とのことなので、いまどきの使い方としては、やはり5月の晴れ間のことを五月晴れと呼ぶという認識で間違い無いようです。


 
2005/05/21(Sat) 00:49:11



■-2230/ re: No Title / ぞう

どうも、ごっつぁんです。
2005/05/21(Sat) 16:37:31