ログ一覧013 >

2235/

北原尾,蔵王開拓,南蔵王

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2005/05/23(Mon) 22:01:24

ぞうさん,みなさん,こんばんは。

きょうは,貴重な平日の休みだったので,以前から行こう行こうと思いつつ,
地理不安(不案内ではなく)のため,これまで実現していなかった
「北原尾温泉」「蔵王開拓温泉」「南蔵王温泉」に行って来ました。
ほとんど貸切状態で,徐々に金魚のように赤くなって・・・。

「北原尾温泉(孝の湯)」は,遠刈田からすぐですねえ。
遠刈田というと熱いイメージがあるのですが,ここは,ぬるかったです。
平日の午後2時から4時は,ほとんどお客さんはいないそうですが,
土日は,かなり混むのだそうです。
簡素な浴槽,広い脱衣所,ん~,なかなかよかったです。
午後6時以降は,外部の人は入れないので,地元の方々が日常的に利用しているんでしょうね。
こういうところは,地元の方優先で,部外者は,空いてるときに入れさせていただくってことで
いいんじゃないのかなあと思いました。

「蔵王開拓温泉」は,以前,建物を見て躊躇してしまい,入らずじまいだったので,
今回は,GO,GO!
こちらは,内湯が,ちょっぴり熱かったです。タオルは,チャーになります。
露天は,2つあって,内側よりも外側の露天がぬるくなっていました。
内から外へと,湯温が低くなっていく感じです。
休憩所では,灰皿,温泉玉子,お茶セット,ポットが運ばれてきました。
ちゃ~んとスペースが確保されるから,1000円なのかなあ。
朝から夕方まで,の~んびりするのにはいいかも知れません。
入浴のみで料金を低く抑えてくれると個人的には嬉しいのですが,
1000円ってことで,入浴者数がある程度抑制されているのでしょうねえ。
確かに大らかなところで,ん~,なかなかよかったです。

「南蔵王温泉」,ここは,超大らか,そして,超熱かったです。
タオルは,マッチャーです。常連の方は,タオルが,マッチャチャー!
昔の飯場にある温泉みたいで,懐かしさを覚えてしまいました。
造りは,飯場の温泉の方が,がっちりしていたかも・・・。
ん~,21世紀? 日本?って感じで,なかなかよかったです。
(「新日本紀行」を見たからかなあ・・・。)

勝手に「刈田十二湯」をつくりました。
小原温泉。鎌先温泉,遠刈田温泉,白石温泉,白石湯沢温泉,
北原尾温泉,蔵王開拓温泉,南蔵王温泉,黄金川温泉,松川(曲竹)温泉,
鎌倉温泉,七ヶ宿温泉(天使ランド),これで全部かなあ・・・。








■-2237/ re: 北原尾,蔵王開拓,南蔵王 / ぞう

こんばんは。

今日は天気が悪くて残念でしたねー。まぁ、そんな事は気にしなくても良いでしょうけど。私の場合は天気が悪いと、良い写真が撮れないので、とってもイヤなんですけど。

飯場って、ちょっと意味がわからないのですが、もし良かったら教えてもらえないでしょうか。
2005/05/23(Mon) 22:32:50



■-2238/ re: 北原尾,蔵王開拓,南蔵王 / tongari

ぞうさん,こんばんは。

飯場,そうですよねえ。
飯場(はんば)なんて言葉,今時,聞きませんものねえ。
昔,工事などで働く人の宿舎を,その現場近くに建てたりしてたんですよ。
それが,飯場です。
(ただし,昔々は,意味合いがかなり違うそうです。)
ダム工事だったりすると,山奥なので,自噴の源泉なんかがあった場合,
穴を掘って,石を敷き詰めて,そこに小屋がけして,
即席の共同浴場みたいにするってこともありました。
私の親父が,図面書きだったので,小さ~い頃,よく現場に連れられていったのでした。
青森県にも数年住んでいたので,あっちゃこっちゃに源泉が・・・。

ところで,「刈田十二湯」は,同行者に「並べたら12個になっただけでしょ!」と
突っ込まれてしまいました。た,た,確かに,赤面!
え~と,小原と,鎌先と,遠刈田を抜いて,新湯を1件と数えたら,
ちょうど十湯になるけど・・・。
結局,無意味な数合わせに終わってしまった,グスン!)

2005/05/23(Mon) 23:04:52



■-2239/ re: 北原尾,蔵王開拓,南蔵王 / スーバイザー

tongariさん、ぞうさん、みなさん こんにちは~

質問ですが、南蔵王温泉とはどこを指すのですか?
もしかしてミートランドのことでしょうか?

飯場(はんば)久しく聞いていない言葉でした。
何年ぶりだろ?

では
2005/05/24(Tue) 12:06:35



■-2240/ re: 北原尾,蔵王開拓,南蔵王 / tongari

スーさん,みなさん,こんばんは。

「南蔵王温泉」は,ミートランドのことですよお。
「蔵王温泉」や「宮城蔵王温泉」という表示もあったように思うのですが,
HPにある源泉名とかにも「南蔵王温泉」となっているので,
正式(?)には,「南蔵王温泉」だと思います。

トレーラーハウスの紹介があったりして,
「湯々里」は,かなり濃い温泉であることは確かです。
きのうは,遠刈田から入ったので,遠いなあと思ったのですが,
鎌先から入るとすぐなんですねえ。
鎌先温泉に行ったら,ぜひ,また寄ってみたいです。
あのインパクトと熱さは,リピーターになるか,
二度と行かないかのどちらかなのかも・・・。


2005/05/24(Tue) 20:18:49



■-2241/ re: 北原尾,蔵王開拓,南蔵王 / ぞう

こんばんは。

飯場と温泉がどうも結びつかなかったもので、飯場とはどこかの地名かと思いました。そうでございましたかぁ、なーるほどぉ。

遠刈田は温泉街の遠刈田7号泉と、その周りを取り巻く、遠刈田環状温泉とに(勝手に)分けたいと思いますね。どうでしょう。
2005/05/24(Tue) 22:50:43



■-2248/ re: 北原尾,蔵王開拓,南蔵王 / tongari

ぞうさん,みなさん,こんばんは。

な~るほど,そんな分け方もありなのですね。
遠刈田といえば,6月は,大道芸!
ことしは,6月4日,5日なので,渋滞必至ですよお。

2005/05/25(Wed) 23:57:13