ログ一覧013 >

2264/

栗駒山荘

・投稿者/ ウォンビン
・投稿日/ 2005/06/03(Fri) 09:41:03

ぞうさん、皆さん、おはようさんです。

先日やっとこ今年初の栗駒山荘へ日帰りで行って来ました。
398号線コースでの道中は新緑真っ盛りといったとこでしょうか。最高です!
前回10月後半の泊りが最後でしたので、実に7ヶ月ぶりの栗山になります。
冬季休業ももうちょっと考えてほしい位ですが、やはり今年は例年になく露天からの残雪が至る所に見受けられました。

栗駒山荘周辺の新緑はまだなんですが、この日は最高の天気でしたので残雪から新緑の芽が、日光を浴びてモクモク成長していたのがその日の3度の入浴で確認できました。(自称 新緑観察士)
多分露天からの大パノラマの新緑風景はこの分だと6月の15日前後がピークで最高だと思います。(カミサン 新緑観察士2号)

いやあ~!相変わらず、お湯、温度、大パノラマの風景、やっぱり感動です!

ここはマネージャー(カミサン)もお気に入りのとこなので今年も泊まりで3回はキープしてもらいましたが、これまたイイ紅葉の特定期間日はハガキで投稿するのですが見事落選してしまいました。でも日帰りがありますから(ポジティブ!)
他の露天なんかだと必ず誰かと話すのですが、ここはそんな必要ありません。壮大な風景と1対1での対話です。そう思ってお湯に入る人、入る人を見てるだけでも幸せになれます。
露天からの秋田の出羽富士、鳥海山は天気が良すぎてモヤがかかり見ることはできませんでした。(夕日に沈む鳥海山はこれまた感動!!)

もちろん1週間後リベンジでまた日帰りで行くつもりですが、まだ行ったことの無い人は鳴子感覚で行ってほしいですネ!(仙台から2時間位)
場所は秋田ですが、鳴子感覚でうちらは開通なれば泊まりや日帰りで10回位行きます。(半年しかありませんからネ)

帰りは花山の道の駅でお金を落とし、3度の入浴効果でもうやられまし
た。車中はハップの匂いと眠気で・・・。

ただ一つ残念な事が!
大きな湯船が内湯、露天と2つありますが、両方にスロープが取り付けてありました。でもそのスロープは浴槽の木と違く、配管工事で使うプラスティックのような物でプールの昇り降りのような形で、堂々ど真ん中に取り付けられていました。(フロントに聞いたらやっぱ評判は悪いみたいです。見栄えと違和感が。
初めはそれを取ってパノラマへ捨てようかと思いましたが、棄物破損になるので止めました。

もちろんああいうのは高齢者向けに設置が義務づけられるのですが、あの素材?でなにも端っこにでもいいものかと?
雰囲気が一転しました。雑誌の写真撮影なんかもこれから多分カッコ悪いでしょう。まあ、帰る頃には忘れていましたが・・・。

では新緑の時期、また逢いましょう!皆さんとバッティングしたいものです。ウォンビン様とテーブルに貼って休んでますから。(冗談ですよ・・・。)







■-2265/ re: 栗駒山荘 / ぞう

ウォンビンさま、こんばんは。

2時間とは早すぎですね。鳴子まで泉区から1.5時間かかるんですけど....。ヘリじゃないですよねぇ~。夏はハガキ抽選なんですか?知りませんでした。そんなことになっているんですねぇ。

手すりは必要なんでしょうね。こんど、気の利いた手すりを探してきま~す。
2005/06/03(Fri) 22:55:01



■-2266/ re: 栗駒山荘 / てっちゃん

ウオンビンさま(新緑観察士様)こんな時間におばんです。(サッカー!サッカー!)

栗駒山荘、そろそろ行こうかなと思っていたところでした。
紅葉の時期にいつも行っていたのですが新緑もよさそうですね。
夕日に沈む鳥海山みてみたいなあ、いつ行っても見えないです。
日頃の行いなのかな・・・わ~3回キープってうらやましいです。

露天、前に入った時はぬるくて長く入ってられなかったのですが、この時期は
イイのですか?須川高原温泉はいつでもアチョー!でしたが。

行ったらテーブルの張り紙見て歩きますねぇ~。
2005/06/04(Sat) 01:53:55



■-2271/ re: 栗駒山荘 / ウォンビン

おばんです!みなさん!

そう言えば、ぞうさんは基本的に県道、国道で高速は・・・。ってような事言ってましたよね。そうです築館まで高速の反則しました。でもやはり特産物買ったり、写真撮ったり楽しみながら行くと2時間半位はかかるかな?ぞうさん!気の利いた手すりお願いしますネ!

紅葉の時期を行っているのならウォンビンよりもてっちゃんさんはツウかもしれません。参りました。
鳥海山は運ですよね。行く時ホームページのピンポイント天気見て行くのですが、晴れで行っても見れない時ありますからね~。

3回っていっても有給取れるかわからないのでオジャン!になる時の方が多いですね。皆さんは多分土日がメインでしょうが平日ならまだまだ予約、部屋ありますよ!ご存知と思いますが。

確かに露天は温いですね。でも女性の方はアチョー!でホースで水を足してたとか。だから下界のことは忘れて内湯の湯口(どっちかはアチョーなので)でボーッて幸せ感じて、幸せ感じてるだろ~なあという人見てまた幸せ感じて、それでもって時間がきて・・・。

幸せ感じてきて下さいネッ!
ピンポイント天気見たらなんか曇りがつづきますネ!
2005/06/05(Sun) 21:08:45