ログ一覧013 >

2272/

秋田の本庄

・投稿者/ ぴーすけ
・投稿日/ 2005/06/05(Sun) 22:21:41

ぞうさん みなさん こんばんわです。

近々野暮用で、秋田の本庄まで行ってきます(な・なんと・・日帰りでです)
でも、何度か鳥海山のレストハウス(車はここまでです)で18時頃までいて、かの有名な日本海の夕日を眺めてから、仙台まで帰る日帰りコースは、何度も行っているのですが・・(片道5時間かかります)。
その道筋がら温泉に入ってこようと思っているのですが、どなたか鳥海山近辺の、いい温泉・お勧め温泉など知っていましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。
でも、鳥海山はいいですよ。 うちのマネージャーの故郷が秋田県由利郡鳥海町なので、結構行ってますが、日本国内でも海岸線からわずか数キロメートルに、2,200メートルの頂上がある山は珍しいそうです。それだけに眺望は抜群です。特に日本海に沈む夕日は・・・言い尽くせません。
そんな沈む夕日を見ながら温泉に入りたいです。(特に露天風呂) 日帰りOKで露天風呂+日本海が望める温泉知りませんか・・。

追記ですが・・参考まで・・
私が温泉や旅行に行く時には、天気予報+さらに行き先の正確な情報を得るために、
ライブカメラを利用しています。
各県や各企業・有名観光地などには、今や必ず設置されているカメラを年中・24時間、何時でもインターネットライブ映像で綺麗に配信しているのを、だれでも家にいながら見れます。しかもライブ動画映像ですので、今の瞬間の目的地方面の模様や天気が遥か彼方にいながら確認できますよ。 色々な所の映像を利用してますが、特にお勧めなのが NTT各支局が配信しているサイト【BBっと東北】の各県のライブ映像がお勧めです。 http://www.e-tohoku.jp/top.html
トップページの中段左にライブカメラとありますので、希望の場所をクリックすればOKです。特に宮城と福島の各地の映像は、利用価値有ります。 試しに見てみて下さい。(ただし、セキュリティーソフトがパソコンに入っている場合には、映像が出ない場合がありますので、その時はソフトをオフにしてみて下さい。)
余計な長話ですいませんでした・・・。

■-2273/ re: No Title / 赤い彗星☆にゃ~

ぴーすけさん、おばんです!

鳥海山は毎年この時期から8月の末までに一度は登りに行きます。
東北では早池峰とともに好きな山なのであります。
日帰りOK+露天という条件では、半露天ではありますが
4月に私が投稿した岩城町の道の駅いわきの港の湯がオススメです。
あとは冷鉱泉になりますが象潟町の鳥海山麓にある湯の台温泉
鶴泉荘がおすすめです。単純冷鉱泉です。湧出量は少ないですが、
お客も少ないのである意味鮮度は良いようです。
もう一つ、眺めを重視なら道の駅きさかたの「ねむの木」です。
いにしえの九十九島を水田の中に痕跡が見渡せます。
なお、象潟は松島と姉妹町です。どちらも芭蕉ゆかりの地です。
陽の松島、陰の象潟。地震で隆起したため九十九島は名残のみ
ですが、江戸時代のこの地を一目見てみたかったものです。
今年も鳥海山行の準備をそろそろし始めなくてはなりません。
山形側ですと小林温泉などが泉質重視であればお勧めです。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが、
にゃ~からの情報は以上です。
2005/06/06(Mon) 00:01:03

■-2274/ re:鳥海方面・・ / ぴーすけ

赤い彗星☆にゃ~さん ぞうさん みなさん こんにちわです。

赤い彗星☆にゃ~さん いろいろ情報有難うございます。参考にさせてもらいます。
なにしろ強行路線日帰り地獄旅ですので、あまり多くの温泉には寄れないと思いますが・・。
なぜ日帰りかと申しますと(泊まりでもいいのですが・・)うちのマネージャーさんの親戚一同が本荘市にいますが、いつ行っても何を話しているのか判読不能状態に陥ってしまうので、マネージャー達を置いてそくそく退散するからなのです。しかも泊まると、大酒飲みの猛者達の相手も疲れるし・・。
そんなこんなで日帰り地獄旅の帰りに温泉に浸かりながら・・・と思った次第であります。
ただたんに本庄までですと、秋田新幹線を利用すれば今はひとっ飛びですが、やっぱり 鳥海山と温泉は外せませんからね~。 日本海に沈む夕日を見ながらの温泉はやっぱり最高です!!! 鳥海山のレストハウス及び駐車場からの光景も抜群で、外せませんね。

どのコースを通って行き帰りするか思案中です(①秋田自動車道+東北道 ②鳥海町~新庄~千秋ライン~鳴子経由 ③酒田~鶴岡~山形自動車道+東北道)それによって寄る温泉も変わりますから・・。
赤い彗星☆にゃ~さんの情報により1つ決定しました。【道の駅 ねむの丘】
には寄ってみたいです。ねむの丘のホームページの露天風呂の写真と料金を見て即決定しました。

展望温泉「眺海の湯」90分――大人350円、小人200円 ナトリウム-塩化物強塩泉(旧泉質名:強食塩泉) ねむの丘の温泉は4階にあり、
日本海を一望できる展望温泉となっております。温泉は100%源泉を使用
晴れた日には遠く男鹿半島まで見わたせ、また美しい夕日も見ることができます。とあるので 絶対はいるぞ~っ。
その他 何箇所かの温泉に入りながらの地獄旅をしてきます~。
2005/06/06(Mon) 09:06:26

■-2279/ 鳥海山 / ウォンビン

おばんです!

また栗山いっちゃいました。ほとんど病気かも?

朝30分位だけ鳥海山が見えました。
雪が下のほうまで思いっきりかぶっていてあんな素晴らしい鳥海山を見たのは初めてです。もう興奮しっぱなしでした。富士山というよりキリマンジャロのような壮大なスケールでした。マジで!
その後、霧がかかったり晴れても鳥海山は二度と顔を出しませんでした。(そういうところも威風堂々で素晴らしい!)

今日あらためてキリマンジャロのような鳥海山を見て、赤い彗星☆にゃ~さんの登山を思い出し、あそこに!あそこに!赤い彗星☆にゃ~さんが登られるのかと思い、また、ぴーすけさんもあの近辺に出現されるのかと思いまたまた興奮して眺めていました。

ウォンビンももう少し勇気をだして皆さん見たく遠出に挑み、鳥海山近辺の温泉に入りたいと思いました。また、鳥海山にも登りたくなりました。(あんなに雪をかぶった鳥海山は、ちとマジで怖いです、壮大で!)だから夏登山ですかネ!

赤い彗星☆にゃ~さんやぴーすけさんの鳥海山情報を楽しみに待っています。

PS  鳥海山、あれキリマンジャロだわ!マジで!リスペクト!ブラボー!