ログ一覧013 >

2304/

温泉は東北が好きです。

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2005/06/23(Thu) 23:32:00

この4月に千葉から岩手へ転勤で戻ってきました。
千葉では温泉のなさに涙しておりましたが、戻ってきてからは
ふらふらと日帰りしております。

千葉でも養老温泉、千倉温泉などに入りましたが、気持ちいいですが
冷泉の沸かしなので少し物足りなくもありました。
(千倉温泉・千倉館のお料理はおいしいです!海の幸山盛り!宿もキレイです!)

家から近いところにある網張温泉の日帰り「温泉館」が今お気に入りです。
近いし、いいお湯だし、清潔感があるし、などなど。
網張の休暇村は7月16日リニューアルオープンになってました。

ここは東北の温泉掲示板なので少しズレるかもしれませんが、
忘れられない温泉に山梨の「奈良田温泉」があります。
けっこう有名ですが、「七不思議の湯」に入ってびっくりしたのは
湯の華(?)のデカさ!!
「羊水のようなやわらかさ」と書いてありましたがその通り、といった感じで、
湯の華は最初ゴミと間違えてしまいました。
ゼリー状で4・5センチくらいのぷにぷにでろっとした湯の華なのです。

色んなお湯に入りましたが、あのお湯が忘れられません。
男女入れ替えでひとつしかない内湯なので、泊まらないと入れないかもしれません。

ここだけは忘れられない、という温泉がありましたら聞かせていただけると嬉しいです。





■-2305/ re: 温泉は東北が好きです。 / こめろん

もじゃ母さん はじめまして。

温泉が近所にあるということは、すばらしいことです。
私は秋保温泉が近くにあって、寒くなる頃にはよく足を運んでいます。
ただ、入浴のお値段がもうちょっと安ければ、もっと行きたいのですが・・・

忘れられない温泉ですが、東北では青森の「酸ヶ湯温泉」になります。
強力な乳白色の硫黄泉と、味のある建物にいちころでした。
千人風呂に圧巻です。

それともう一つありまして、遠方愛媛の「道後温泉」です。
嫁の田舎へ里帰りした時に入るのですが、これもまたご立派な建物なのです。「千と千尋の・・・」がオーバーラップして、とても楽しい時間を過ごせます。

2005/06/24(Fri) 07:55:22



■-2307/ re: 温泉は東北が好きです。 / ぞう

毎度ありがとうございます。

お湯、そのものでいうと、やっぱ国見温泉に似たお湯には入ったことが無いですねー。国見温泉は、蛍光色のような不思議な色をした温泉ですねー。威力も強烈に思います。玉川温泉は、みなさんご存知のように別格かと思います。

あまり知られていないところで、登別温泉に変わったお湯があるんですが、今でもあるかどうか分らないので、今度行ったときにレポートしたいと思います。
2005/06/24(Fri) 20:40:16



■-2308/ re: 温泉は東北が好きです。 / もじゃ母

みなさん色々教えていただいてありがとうございます。
近々青森方面へ足を伸ばそうと考えていたところで、
酸ヶ湯と蔦温泉はまず行ってみたいと思っています。

国見温泉も1時間くらいで行かれます。
GWにまだ眠っているところがすごいですよね。
初めて入った時は「緑色は珍しい」というのを知らなくて、
「へえー」なんて言ってたものです。
玉川温泉は、なんだか恐れ多くてまだ行かれません。
今朝のニュースで、火山活動が活性化しているのか噴気が増えている、と言ってました。

もうひとつ、昔一度だけ行った北海道の「オソウシ温泉」も
強烈だったのをさっき思い出しました。
学生時代にふらっと行った(ふらっと行ける所ではありませんが)
のですが、ph忘れましたがすごーいアルカリ性でした。
後輩が「先輩!せっけんが落ちたのかどうかわかりません!」(笑)と言ったのを覚えてます。
行きと帰りに2回もシマフクロウを見てしまいました。
大きかったです!!

今日は網張の帰りにキツネが2匹道端で遊んでいました。
2005/06/24(Fri) 20:59:41