ログ一覧014 >

2316/

今日は台温泉

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2005/06/26(Sun) 21:07:16

ここのところ恒例の週末日帰り温泉、今日は台温泉(中嶋旅館)に行ってまいりました。
10時過ぎに着いて、「日帰り入浴したいんですが・・・」と聞いたら、
「今ちょうど掃除の時間なんです」と言われ、ありゃりゃーと思ったら
「男湯は清掃終わったので、ご家族でよろしければどうぞ」と入れてくれました。

本には昭和3年築、とあったので、それをベースに色々補強や改装していったのだろうな、
と思わせるレトロな感じが良かったです。
洗い場は2ヶ所でした。(昔はなくて、なんとか設置した感じがかわいい)

お湯はほのかに硫黄臭のある透明な温泉で、少し熱めでしたが入っているとなじんできました。
浴槽が深めで、大人の腰くらいの深さです。
子供を抱っこして入りました。
(座るポイントが数ヶ所あります)
気持ちいーですが、やっぱり熱いので、長湯はできません。
湯上りは汗が止まりませんでした。

その後、花巻の産直市場のようなところ、「母ちゃんハウス だぁすこ」へ行きました。
県道13号を南下して、サンクスの十字路(夜になると不気味なライトアップをするJAがある)を
左折して高速道路をまたいだ先にあります。
おばちゃんたちが作るセルフの食事処があり、安くておいしいです。
(母ちゃん定食600円、ざるそば400円、タンメン500円)
野菜もとーーーっても安い!!です。
ブロッコリーは30円からありましたよ。
大沢温泉など、花巻へ来たらおすすめです。





■-2317/ re: 今日は台温泉 / ぞう

毎度ありがとうございます。

ほほう、花巻でございますか。なかなか遠くて行けませんね。でも行きたいですね。

やっと産直市場に野菜とか出てきましたね。先日、鳴子に行った時に道の駅に寄ったら、安いのなんのって、キュウリ、ナス、玉ねぎに飛びついていました。私の好きなトマトは、まだ安いのが出ていなくてガッカリしてしまいました。聞きたくないかも知れませんが、トウモロコシと枝豆も好きです。
2005/06/26(Sun) 23:25:02



■-2321/ re: 今日は台温泉 / はま

こんばんは。

だぁすこに私も行ってきましたよ。
ひっつみの定職を食べました。
だけど、熱々じゃなかったの・・・
安くていいんだけどチョッとがっかりでした。

お野菜もお花の苗も買い込んで帰りました。

ぞうさんもトマトがお好きなのですね。
あら伊達の道の駅にはとっも美味しい、それはそれは美味しいトマトがあります。
いつも、真っ先にトマトを探します。

道の駅の産直って本当にいいですよね。
2005/06/27(Mon) 23:40:20



■-2322/ re: 今日は台温泉 / はま

字を間違えました。

定職 → 定食  です。失礼致しましたm(_ _)m
2005/06/27(Mon) 23:42:16



■-2324/ re: 今日は台温泉 / もじゃ母

ぞうさん、トマト好きなのですね。
うちにもトマトこぞうがおります。毎食トマトがないと「ないの?」と言います。
仕方ないので毎日トマトを買わなくてはなりません。
しかし、岩手はトマトが安いです!
千葉で298円クラスが、こっちだと150円くらい!(お店にもよりますが)
産直でも、こぞうは3歳なのにトマトの前で「これも!」と言ってました。

枝豆は、今からだだちゃが待ち遠しいですね。
なんであんなに香ばしくてあまいんでしょうか!?

はまさん、ひっつみはちょっと残念でしたね。
なにぶんおばちゃんたちなので、普通のお店より少し効率は悪いですね。
ラーメンも、「ラーメン担当おばちゃん」が一人で、2種類頼むと
ひとつ作ってからもうひとつ、なので時間差が生まれてしまうのです。
そのへんはご愛嬌・・・でしょうか?

雫石の道の駅あねっこも、産直がかなり盛り上がってます。
たぶん人気の山菜類は、早く行かないとなくなってしまうのでしょう。
安さはだぁすこの方が上でした。

さて、今週末はどこへ行こうか・・・。
2005/06/28(Tue) 09:58:30