ログ一覧014 >

2326/

松川温泉(松川荘)

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2005/07/03(Sun) 20:17:55

こんばんは。今日は松川荘へ行ってまいりました。
近かったせいなのか、なぜか今まで行ったことがありませんでした。
(なんてもったいないことしてたんでしょうか!!)

今日の岩手は曇りで少し涼しくて、露天でもふわーっと涼しい風が気持ちよかったです。
今日のお湯は真っ白で、網張より少し柔らかい感じがしました。
日曜の11時頃なのに人は少なめで、女性専用露天には3人ほどでした。
混浴ではおじちゃんたちがいい気分らしく、わっはっはと笑い声が聞こえてました。
(そのあとパンツいっちょうで内湯へ向かっていました。あわてて女湯のドアを開ける方も・・・)

とてもいい湯加減なので、お子様連れにはいいかと思います。
網張は熱いので、子供では時になかなか入りづらいこともあるので。
湯上りにダラダラと汗かくお湯でもないので、さわやかーに入れました。

おなかもすいてしまったので、食事処で岩魚の塩焼き定食1000円をいただきました。
塩焼きにわらびのおひたし、ミズの実のわさび醤油などもついてとてもおいしかったです。

今まで来なかったのがとてももったいなかったなあと思いました。
帰りは樹海ラインで山頂まで上り、アスピーテラインを降りて帰りました。
途中の藤七温泉に心ひかれてしまいましたが、それはまた後日。
八幡平の鉱山跡の廃墟は、いつ見ても行ってみたくなってしまうのはわたしだけでしょうか。
かつての最先端のマンション跡が、なんともいえないです。

松川荘の温泉まんじゅうがおいしかったです。





■-2327/ re: 松川温泉(松川荘) / もじゃ母

あっ、帰りは「道の駅にしね」の産直コーナーでお買い物しました。ほうれんそう80円は、とても生き生きしてておすすめです。
2005/07/03(Sun) 20:19:13



■-2329/ re: 松川温泉(松川荘) / ぞう

こんばんは。

岩手山はとても良いところですね。八幡平温泉から乳頭温泉まで、素晴らしいところばかりです。松川荘に温泉まんじゅうがあるんですか。知りませんでした。どこで作ったか、興味津々です。
2005/07/03(Sun) 23:20:51



■-2335/ re: 松川温泉(松川荘) / もじゃ母

こんにちは。
松川温泉のまんじゅうは、その場で作っているのではないですが、白餡と小豆餡(確かこしあん)と
2種類ありました。
「松川温泉温泉まんじゅう」と書いてあって(松川荘温泉まんじゅうだったかも)、
字が白いと白餡、黒いと小豆餡です。
業者さん納品ぽくもありますが、おいしいまんじゅうでした。

かなり息子にウケたらしく、幼稚園の七夕の短冊に「まんじゅうがいっぱい食べたい」と書いてありました。

今週末はたぶん湯川温泉に行ってきまーす。
2005/07/08(Fri) 09:45:13