ログ一覧014 >

2333/

極楽湯泉店+夢実の国

・投稿者/ ぴーすけ
・投稿日/ 2005/07/07(Thu) 18:27:53

みなさん こんにちはです。
気温の変化で、風邪などひかないようにしませんとね~。

昨日時間があったので、天気も思わしくないので、近場の極楽湯泉店に行きまた。
あいにくの天気だったので、午後一でしたが、あまり入浴客は少ないように感じました。
内湯には5~6人いましたが、露天のほうには2人しかいませんでした(食事&休憩所には結構お客がいましたが・・・)

露天のほうに入っていると、何か金属音が響いているので、そちらのほうを見ると、何と・・!露天のすぐ横(柵の外のすぐ脇)で鉄塔が立っていて、掘削作業をしていました。
なんかいつもより天然湯の露天の水位が少ない(いつもの7割ぐらい)だったので、たぶん源泉の噴出量が少なくなっているのだろうと思いますが・・・。
その為なのでしょうか、掘削は・・・。

湯から上がって待合所に行って見ると、うちのマネージャーとその友達が、すっごい顏をして待っていました。
よくよく理由を聞いて納得しました。
気づいてはいましたが、よく考えると、女湯の中(特に露天風呂は)が丸見えだったようで、しかも鉄塔で作業していたのは若い男性だったのです。
鉄塔にはすべて網が掛けられていて、こちらからは鉄塔の中の人は余りよく見えませんが、鉄塔からは網の中からでも浴場の様子が良く見えたと思います。

そんなこともあるんだなぁ~と思いながらフルーツ牛乳を飲んでいると、仕切り直しで、他の風呂に行くと言い出したではあ~りませんか・・・。
そんなことで仕切り直しに、夜の露天に入りに 夢実の国 に向かいました。

ちょうど17:00以降は500円でしたので、食事も兼ねて入浴と相成りました。
泉質はともかく、やはり夜の露天風呂は気持ちいいの一言ですね~。
あのぐらいの大きさの露天に程よい照明、心地良い山風と掛け流しの湯音が山肌に響き最高に気持ちの良い入浴でした。
やはり夜の露天はいいですね~っ。また時間をとって行ってきます。

それにしても、あの鉄塔はなんとかならないのでしょうかね~~っ。






■-2334/ re: 極楽湯泉店+夢実の国 / ぞう

おばんでございまーす。

もう、枯渇してしまったんですかねー。新しく掘った温泉は、10年で出なくなると言いますから、また掘ってもどうなることやら...。

工事のオジサンから丸見えって、たまにありますねぇ。入る前に教えてくれることもありませんねぇ。女湯は内湯だけの値段にすれば、納得するんですけどね。

露天風呂から星が見えれば最高なんですけどね。今日は天気が悪くて残念~!
2005/07/07(Thu) 23:38:03



■-2339/ re: 極楽湯泉店+夢実の国 / ウォンビン

こんにちわ!極楽の露天は当所はお湯も熱く、結構いっぱいだったのですが最近はホントお湯は温いし、少ないしでフルーツ牛乳だけが以前と同じおいしさですね!
夢実って行こう行こうと思いつついつも行かない行けないんですがやっぱイイですか?
あと、ぴーすけさん鳥海山近辺のとんぼ帰り強行突破!大作戦どうだったんですか?行かなかったとか!
2005/07/11(Mon) 16:13:12



■-2341/ re: 極楽湯泉店+夢実の国 / ぴーすけ

ウォンビンさん ぞうさん みなさん こんにちは~
極楽湯も当初は、何時行ってもいっぱいだったのですが、この頃はそんなに混んでないですね~。 鉄塔や湯量が少なくなったからなのでしょうか・・・。

夢実の国は、車で20分で行きますので、結構昼となく夜となく利用させてもらってます。
夢実のいい点は、なんといっても露天風呂の大きさですね~。
くわしくは ぞうさんのリストで見てもらえばわかると思いますが、
やっぱり、階段状の大露天風呂(4つ)の滝のような掛け流し状態での入浴はやっぱり気持ちいいです。(それに4つの湯船とも温度が違う点もいい)
さらに、無料休憩所も広~い点もいいですね~。(喫煙OKの休憩所も広いし) 地ビールの松島ビールも有るし~。。つまみの種類もほどよく有るし~

1日いて、何回入浴しても、ごろ寝ぐうぐうしても休憩所は無料!!(入浴料のみ)
さらに17:00~は500円で夜の露天が楽しめる点もいいです。
悪い(?)点は、泉質は普通のお湯ですが・・・(ただしトルマリンの内湯もあるし、露天の湯はセンター系の消毒臭などは、まったくしません)
あとは、いついってもまったく混んでいない事。(大露天風呂をほぼ独り占めできます。 ただ夜の露天での一人入浴は、たまに怖い時がありますが・・・)
ウォンビンさんも夜の露天に入ってみたらいかがですか!?(ただし、9時閉店なのが ・・・ せめて11時にしてもらいたいですが・・)

鳥海山の報告 行ってきましたょ!  (忙しくて報告忘れてました・・)
これ以上長く書いたら ぞうさんにしかられそうなので、別枠で報告します~っ。 (^^ゞ
2005/07/11(Mon) 18:33:09