ログ一覧014 >

2362/

花巻南温泉郷 大沢温泉

・投稿者/ ぴーすけ
・投稿日/ 2005/07/26(Tue) 10:09:15

ぞうさん みなさん こんにちは。
久々に時間が取れましたので、温泉に行ってきました。
花巻南温泉郷のひとつ 大沢温泉に行ってきました。
大沢温泉は1200年も前に発見されたと伝わっている、古~い歴史のある温泉だそうです。
宮沢賢治や高村光太郎などの文人にも愛されてきた、昔ながらの温泉です。
志戸平温泉には何度か行っておりますが、大沢温泉に来たのは初めてでした。
大沢温泉は3つあり、近代的な山水閣・昔ながらの湯治場の面影が残る自炊部・茅葺き屋根の旅籠情緒いっぱいの菊水館と、それぞれ渡り廊下や橋でつながっていました。(館内随所に案内板があり、迷う心配はほとんど有りませんでした。)

それぞれに温泉があり、大半が日帰り入浴が可能となっています。
ここは源泉が1本なので、泉質はすべて同じですが、各棟趣向を変えた温泉となっていました。 名物岩風呂の露天風呂大沢の湯・木造りの南部の湯・タイル張りの薬師の湯・半露天の豊沢の湯などがあり、中でも大沢の湯は人気が高く混浴ですが、豊沢川のほとりにあり、開放感は抜群でした。(ちょつとはずかしかったけど、広いので入っちゃいました~)せせらぎを聞きながらの入浴は最高ですね~。
(うちのマネージャーや友達も大満足のようでした)
泉質はアルカリ性ですべすべの肌になる、いいお湯です。 全部には入浴できなかったので、また機会があれば来ようと心に誓ったのでした。 じゃんじゃん・・
★入浴料・・大人500円 子供300円
●営業時間・・8:00から20:00まで(自炊部で受付です)
時間があれば志戸平温泉にも寄ってきたかったです・・・。(残念・・。

追記:ぞうさん 仙台空港の記事拝見しました。 ついにぞうさんも飛行機に捕りつかれましたね!! いったん捕りつかれたら背後霊のようになかなか離れてくれません・・・仲間が増えてうれしいですょ ふふふふふっ・・・
★7/30(土)東松島夏祭り(矢本の街上空でブルーインパルスの展示飛行が実施されます⇒http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/event/01matsuri/ 東松島市ホームページです。
●8/28(日)航空自衛隊松島基地 航空祭です。(日米の陸海空の航空機が勢揃い+各機の驚愕の起動飛行+ブルーインパルスの曲技飛行2回)
⇒http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/2005air/index.html(航空祭のお知らせ&スケジュールのホームページです)

各行事を見たあとは もちろん【ゆぷと】or【上品の郷】などはいかがですか・・。 もちろんわたくしは両行事とも出撃します+温泉です。
みなさんもいかがですか!?






■-2363/ re: 花巻南温泉郷 大沢温泉 / ぴーすけ

すいません 漢字間違えました。起動飛行⇒軌動飛行です。
2005/07/26(Tue) 10:15:54



■-2364/ re: 花巻南温泉郷 大沢温泉 / ぞう

こんばんは。

早くスカッとした夏になってほしいですね。(夏好きなもので・・・)
航空祭とか出撃してみたいですけど、道路がR45の一本道になっているところが難点ですねー。かなーり渋滞するんじゃないですかぁ。
行くのが大変なので、向こう(自衛隊)から飛んできてほしいのですけど、そうは行かないのでしょうねー。そんなこと言ったらゴサガレルなー。

大沢温泉、行ったことが無くて、どうもスミマセン。これから頑張ります。
2005/07/26(Tue) 17:43:55



■-2365/ re: 花巻南温泉郷 大沢温泉 / ぴーすけ

ぞうさん みなさん こんばんわです。
ぞうさん 今は三陸道が通ったので、あまり混みませんよ~(ただし、ブルーインパルスの展示飛行が中止にならなければ、毎年その日だけで6万人~多いときでは10万人のカメラを抱えたブルーのファンが全国から基地祭に集まりますけど・・)

★今度、鉛温泉に行ってみたいのですが、詳しい方いましたら、情報をお待ちしております。 よろしくお願いしま~す。。(新鉛温泉でもOKです)
2005/07/26(Tue) 18:29:19