ログ一覧014 >

2413/

マニア必見山の出湯

・投稿者/ 炭焼き小屋
・投稿日/ 2005/08/15(Mon) 12:01:17

 丸森町から旗巻峠を経て相馬に向かう途中に「青葉温泉」と「斉川温泉」という山奥の鉱泉があります。それこそ仙人の住む山里そのものです。旗巻峠は戊辰戦争のおり仙台藩が官軍と戦った古戦場です。





■-2415/ re: マニア必見山の出湯 / ウォンビン

炭焼き小屋さん、みなさん、こんにちは!

マニア必見山の出湯の温泉はここでの大御所、青葉温泉はごまちゃんさんが、斉川温泉はtongariさんが以前突撃してるんですが(さすが~!)

斉川温泉なんかよさそうな印象があるんですが、ネットでは画像が無いですね!どんな感じなんでしょうか?
炭焼き小屋さん行く価値ありですか?自分で行けばいいんでしょうが・・・。





2005/08/15(Mon) 15:12:34



■-2416/ re: マニア必見山の出湯 / ウォンビン

そうそうぞうさん!

そう言えば、明日の第一試合 青森山田対東北でさえもったいないのに次ので、その勝者と酒田南(山形)が試合をするなんぞ!!ああ~あもったいない!!何とかならんもんでしょうか?
2005/08/15(Mon) 16:54:38



■-2417/ re: マニア必見山の出湯 / くまごろー

斎川温泉は私も行ってきました。写真は私のHPにあります。

http://homepage2.nifty.com/ku0926/date/date043.htm

見た目ごく普通の湯船です。温泉の建物自体も大きめの普通の住宅といった感じですが、その普通っぽさがいいかも。でも温泉からは窓を開ければ小さな滝もありも眺めはいいほうです。ただ問題は混浴だということです。私は温泉を出てからはじめて脱衣所が一つしかないのに気づいてあとで調べてみたらそうだったことを知りました。
2005/08/15(Mon) 19:49:25



■-2421/ re: マニア必見山の出湯 / 赤い彗星☆にゃ~

みなさん、おばんでがすぅー。

斉川、青葉両温泉はともに冷鉱泉です。
以前、私にゃ~もレポートした事がありますが、
検索してもタイトルが悪かったのか出てきませんでした。

ここよりもさらに南の福島県霊山町近辺に硫黄泉が
あると風の噂に聞き以前探索に出かけたのですが
発見できませんでした。
源顕家ゆかりの地だけに思いがこもります。
御存知の方がおられましたら教えて下さい。
2005/08/16(Tue) 00:22:08