ログ一覧014 >

2445/

久慈市の新山根温泉

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2005/08/25(Thu) 09:54:18

みなさん、おはこんばんちは!

二泊三日で久しぶりに温泉(登山と渓流つりも)巡りして来ました。
ちょっと長くなりますので数回に分けて投稿致します。
まず旅行記第一話、久慈市新山根温泉です。

22日は岩手県久慈市にある新山根温泉「べっぴんの湯」に
向かいました。オープン後の来場者が100万人に達したそうで、
タオルの無料プレゼントがありました。「仙台から来た甲斐があった」
と言うと掃除のおばちゃんが「わざわざ仙台がらこんなどこまで来てぇ
タオルぐれぇで来た甲斐あっただなんて~」と呆れておられました。
肝心の温泉はph10.5でラドン3.3マッヘの冷鉱泉です。
いつもながらラドンの威力は不明なもののph値の威力を感じました。
うっすらと白濁し源泉槽(当然水風呂)からはちょっと硫化水素臭が
します。日帰り入浴¥400円。ウィルコムとVフォン3Gは圏外でした。
途中久慈名産の琥珀を展示する久慈琥珀館に行きました。綺麗です。
でも購入するほどの財源がないのでいつもの通り見るだけでした。
この後地元では有名らしい「らーめん千草」で大盛りラーメンを食べ
八戸に移動し蕪島にうみねこを見に行きましたが既に飛び立った後でした。
その後八食センターに向かい海鮮丼を食べて盛岡に引き返しました。





■-2446/ 第二話 国見温泉 / 赤い彗星☆にゃ~

八戸から盛岡への移動中、金田一温泉に立ち寄ろうか
大変悩みました。折からの大雨で行程消化が不安だったのです。
結局立ち寄らずに国見温泉森山荘に宿泊予約の電話をしました。
平日のせいか当日午後の予約にもかかわらず宿泊OKでした。
到着は夜7:30頃で46号線から分かれた道は大変暗く
思いの他距離がありました。山小屋を大きくした様な建物から
温かそうな明かりが漏れておりホッと一息つきました。

早速お風呂に行きました。硫化水素臭がする飲んでもおいしい
温泉です。湯船の底には大量の湯の華が沈殿してます。写真で
見る様な黄緑色のお湯ではなくメロンソーダのようなキレイな
グリーンのお湯でした。しかしながら誰もいなくなった浴槽で
沈殿した湯の華を全身を使って湯船の中で掻き混ぜると、
やはり写真で見たような黄緑色のお湯になるのでした。
源泉域から200mほど引湯しているらしく直近数日の天候に
よって泉温が変化するのだそうです。

お食事は岩魚塩焼き、同甘露煮、山菜のおひたしに釜飯等でした。
山小屋の地元の素材を使った素朴な料理でありました。
平日の一泊二食の一人泊で¥7650円でした。宿泊者は全て
縦走登山や渓流つりの方々でした。私以外に3組泊まられていました。
ここもウィルコムとVフォン3Gは圏外でした。
2005/08/25(Thu) 10:22:02



■-2447/ re: 久慈市の新山根温泉 / ぞう

おばんでございます。

いいですねー、行ってみたくなりました。新山根温泉なんて、全然知りませんでした。らーめん千草と八食センター、セットで行くことにしま~す。

私も昨日、秋田に行ってきて、美味しいラーメンも食べてきましたよん。後でアップしまーす!

実は私、携帯、持って無いんです。(使わないんだよなー。)
2005/08/25(Thu) 18:04:46



■-2448/ re: 久慈市の新山根温泉 / ごまちゃん

赤い彗星☆にゃ~ さま

国見温泉は私もとなりの石塚旅館には泊まった事あります。緑色の湯はきもちいいですよね。それにしても1人泊で7650円とは破格ですね。そっちのほうが気になってしましました。
石塚旅館は2人泊でも1人8000円ぐらいだった気がします。
2005/08/25(Thu) 21:46:51