ログ一覧014 >

2456/

青森に行って来ました~

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2005/08/27(Sat) 15:10:03

こんにちは、ぞうさん。
お盆休みに、青森県の下北半島に行ってきましたよ~。
三沢温泉~下風呂温泉~大間温泉~奥薬研温泉~恐山温泉を回ってきました。
お勧めはやっぱりここでしか食べられない新鮮なイカでしょうか。

初日に入浴した三沢の温泉も意外に良かったですよ。
三沢空港近くの三沢温泉健康センターで朝風呂に入浴しました。
外観はかなりボロ~イ感じの温泉銭湯で、中は体育館のような高い屋根になっており、大きな大浴場と小さな一人用の浴槽、と打たせ湯があり、打たせ湯から落ちるお湯で少し騒がしい感じになっておりました。
新鮮なお湯を掛け流しで使ったとてもスルスルとした肌さわりの良い透明なお湯でした。
入浴料も120円と言うびっくり価格ですごくお勧めの温泉です。
帰り際にうちの彼女が「外観が良くない所ほどお湯が良い事が多い」と格言を言っておりましたよ~(笑)。








■-2459/ re: 青森に行って来ました~ / ぞう

こんばんは。

こう暑いと、北に行きたくなりますねー。現在、青森紀行を計画中です。私も忘れられない下北半島のイカが、頭にこびりついていまして、また行きたいと考えていたところでした。温泉も参考にさせていただきますねぇ。
2005/08/27(Sat) 17:46:05



■-2464/ re: 青森に行って来ました~ / 紅い彗星

よっしーさん、お疲れ様ですぅ~。

下北の旅、私の旅路より遠かったですね。
下風呂や薬研温泉は情報も少ないので、よっしーさんの
記事は大変貴重です。もっと詳細なレポートを是非とも
お願いしたいです!
私はこのサイトの創世記からの参加者であるよっしーさんの
記事をいつも参考に、また楽しみに拝読しております。
実は私の知人が下北の脇野沢というところにおります。
毎年社交辞令で「今年こそは絶対に行くよ!」という
根も葉もない約束をしていつもお流れになっております。
空念仏にならないように来年こそは遠征しようと思います。

ところで、三沢の小牧温泉は大丈夫なのでしょうか?
2005/08/28(Sun) 23:30:00



■-2465/ re: 青森に行って来ました~ / 赤い彗星☆にゃ~

よっしーさん、お疲れ様ですぅ~。

下北の旅、私の旅路より遠かったですね。
下風呂や薬研温泉は情報も少ないので、よっしーさんの
記事は大変貴重です。もっと詳細なレポートを是非とも
お願いしたいです!
私はこのサイトの創世記からの参加者であるよっしーさんの
記事をいつも参考に、また楽しみに拝読しております。
実は私の知人が下北の脇野沢というところにおります。
毎年社交辞令で「今年こそは絶対に行くよ!」という
根も葉もない約束をしていつもお流れになっております。
空念仏にならないように来年こそは遠征しようと思います。

ところで、三沢の小牧温泉は大丈夫なのでしょうか?
2005/08/28(Sun) 23:30:58



■-2467/ re: 青森に行って来ました~ / ごまちゃん

よっしーさん みなさん こんばんは。

青森!イカ!って聞くと、仙台から大間まで行ったことを思い出してしまいます。私が行ったのはNHKの連続テレビ小説「私の青空」が終わって少したった頃でした。あの大間までよくまあ首都圏ナンバーの車がわんさかきていたのを思い出します。
自分が東京に引越してみて、時間計算すると、青森はやはり遠いですね。しかも大間までとなると、そうとう気合入れないといけませんね~。
当時の記憶では、青森で食べたマグロ丼、イカ刺、ホタテ刺&殻焼&ごはんが忘れられません。
青森は湯もいいですが、食いもんもいいので話を聞くと行ってみたくなっちゃいます。
2005/08/29(Mon) 00:22:08



■-2477/ re: 青森に行って来ました~ / よっしー

赤い彗星☆にゃ~さん、ごまちゃんさん、こんばんは。
青森の海産物はとても美味しいですよね~。
私は去年の夏仕事で大間の本州最北端の碑の前の民宿海峡荘に泊まったのですが、
マグロやホタテ、ウニなど海産物の料理がすごく美味しくかったので、
それで、今回その料理を彼女にも食べさせようと思い行って来ました。

下風呂温泉では、港前の活きイカ備蓄センターで活きイカ(これは絶対お勧めです!!)の刺身を食べた後、
そこから温泉街を歩いて共同浴場の大湯に行きました。
内部は10人位は入れそうなプールのような塗料が塗られた浴槽が2つあり、一応温い湯と熱い湯に分かれていました。
でもどちらも同じお湯が同じように掛け流されているので、どちらも熱い湯になってました(笑)。
お湯は熱めの硫黄泉で、白く濁っており、飲むとレモン湯のような感じのお湯でした。
肌を擦るとスルスルと滑らかな感じがして、湯上がり後もなかなか汗の引かない良く温まるとても良いお湯でした。
長くなりましたので、続きは別のスレにしたいと思います

2005/08/30(Tue) 23:52:31