ログ一覧014 >

2462/

ふけの湯

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2005/08/28(Sun) 21:14:51

こんばんは。
今日はダンナと息子と3人でふけの湯へ行ってきました。
初めて行ったのですが、とーってもよかったです。
外の露天は湯船のすぐ横でしゅーしゅーと噴煙が上がってるんですね。

熱い湯がキライな息子も、温度がちょうど良くてゴキゲンでした。
「ふけの湯はいいねえ!(4歳なりたて)」とご満悦でした。

三角屋根の玄関のあった棟は、豪雪で屋根が落ちたようです。
ブルーシートがかぶせてありましたが、完全ではなくて、
雨が降ったら中まで濡れると思うのですが、工事も何もしてない様子でした。
今時期このままということは、冬季はどうするのかなーと心配になりましたが、
お宿の人たちはとっても朗らかでした。

露天で大変満足!で、内湯の方へは行きませんでした。
食堂でダンナが岩魚天丼セット、私が山菜定食を食べました。(息子はそば)
ほんとに岩魚がてんぷらになってました。どちらも1300円、美味しかったです。

ふけの湯まで来てしまうと、また八幡平山頂まで戻って帰るのもめんどくさくなり、
田沢湖方面をまわって46号で帰りました。
途中の玉川温泉は、駐車場満車で、路上駐車もいっぱいでした。

田沢湖のゴマソフトクリームは今日もとっても美味!でしたー。
仙岩道路情報館(正式名ちょっと忘れました)が新しくなってて、トイレもきれいになってました。
ちょっとマニアックな展示ではありますが、江戸時代の道路などが立体地図で
表示されたりしてて結構面白かったです。





■-2470/ re: ふけの湯 / ぞう

こんばんは。

丈夫なような屋根に見えたんですけど、意外とキャシャだったんですねー。玉川温泉は、相変らずのようですねー。
2005/08/29(Mon) 22:39:45