ログ一覧015 >

2515/

須川温泉(栗駒山荘)

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2005/09/18(Sun) 22:31:26

気合入れて行ってきました。(運転はダンナなので、気合入れたのはダンナですが)

紅葉はまだまだですが、ほんの一部、赤く色づいている枝もありましたよ。
「紅葉に向けて準備中!」という感じでした。
麓よりは秋の雰囲気が濃かったです。

山荘の駐車場はいっぱいでしたねー。
3連休なので仕方ありませんが、こんなに多いとは思いませんでした。
1時ごろ到着でしたが、気温はそんなに寒いわけでもなかったです。
でも湯上りに外にいるとちょっと肌寒く感じましたので、
やっぱり羽織るものがあった方がいいかなと思いました。

展望露天風呂!!
でも今日は曇りがちであまり遠くまでは眺められませんでした。
スカッと晴れた日なら、鳥海山が見えるんですね。
見たかったなー。

お湯は子供も入りやすいぬるめのお湯、「もう行こうよー」と
いつもカラスな息子がのんびり入ってくれました。
意外にしょっぱくてびっくりしました。同時に酸っぱくてちょっと苦い。
露天は人気ですが、広いので混雑した感じはなかったです。

網張よりニオイが残りますね。
帰ってきてお風呂に入ったらニオイ強烈に復活。これもまた楽しみのひとつです。

でも。。。あまりに人が多いので、どちらかというとふけの湯のような
ひなびた温泉の方が私向きかなあ、と。

明日は抱き返り渓谷にある、オープンしたばかりの「夏瀬温泉」に行く予定です。
妙の湯の姉妹館なので、オシャレらしいですねー。

ちなみに今日の帰り道は、いったん秋田に下りてから一本北の道を通って帰りましたが、
すんごいでかーーーーい胆沢ダム作っててびっくりしました。
こんなにおっきいダム、いるのか!?
そして「ダムぞうくん」というキャラクターは、どうなのか!?