ログ一覧015 >

2523/

栗駒山荘

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2005/09/20(Tue) 12:24:01

ぞうさん、みなさんこんにちは~

17日の土曜日、栗駒山荘へ行ってきました。
GWに泥湯温泉へ行ったとき、道路が開通してなかったために栗駒山荘をあきらめたのですが、とても気になっていた温泉に念願かなって入浴できてとてもうれしいです。

栗駒山荘へ到着すると、天気は晴れ。駐車場は満杯でした。
まずは腹ごしらえ。
レストランには硫黄の臭いが漂っていました。山菜わっぱ飯を食べたあと、お風呂へ。

内湯はやや熱めでお湯は白く濁っていました。
酸性泉なのでキシキシするかな?と想像していましたが、以外にもつるぬる系でした。
カランのお湯はチョロチョロとしか出なかったです。

その後、露天へ。
やってしまいました。
露天の木の浴槽へ左足を入れ、続いて右足を入れたところツルン!とすべり、一瞬溺れかけました。
各地のぬるぬる温泉でも足を滑らしたことがないのに、他のお客さんがたくさんいるところで派手にザブーンとすべり転んだのは、とっても恥ずかしかったです。
お湯は内湯より透明で、湯の花が舞っていました。
舐めてみると鉄さびの味がしました。

いずれにしても、すばらしかったです。感動しました。

その後、歩いてすぐの須川温泉へ。
こちらは、川のようにお湯が流れている源泉足湯となっており、たくさんのお客さんが足をつけてましたが、熱そうでした。

川のようにお湯が流れているところの石が、緑色になっているところと、白くなっているところがあり、不思議でした。
定番のソフトクリームを食べて、岩手方面から帰りました。

また、行きたいです。

では










■-2524/ re: 栗駒山荘 / ぞう

こんばんは。

温泉で溺れて死んだ人は、あまり聞かないんですけど、(もし溺れた場合)濃い硫黄泉をがぶ飲みすると、どうなるんでしょうか。かなり危険に思いますね。普通、飲泉といってもちょっとしか飲みませんからね。そういえば、酸ヶ湯温泉でコップが置いてあって、飲んでいる人がいたので、きっと大丈夫なんでしょうね。あっ、でも、須川温泉は鉱物が多く溶けているので、やっぱり危険かなー(飲みすぎは)。
2005/09/20(Tue) 23:35:05