ログ一覧015 >

2530/

今日は黒湯

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2005/09/25(Sun) 16:27:14

昨日は快晴、子供の運動会も無事終了。
汗を流しに網張温泉へ行きました。

今日は夜中からかなりの雨が。
おじいちゃんが今日帰ってしまうので、せっかく来たのだから、
と今日は乳頭の黒湯へ。
新幹線に乗る時間の都合などもあり、10時前に黒湯到着。
この時間帯は『他の乳頭温泉の宿に泊まっていたお客さんが、
帰りがてら入浴』というパターンが多いようでした。

私は女性用露天のあるお風呂、男衆は混浴露天へ。
息子はうたせ湯がかなり気に入ったらしく、「滝の温泉すごかった!」
と大喜びでした。
女湯は露天がちょっと熱くて入れなかった。。。
内湯はちょうどよかったです。

沢沿いにずーっと、湯気が見えました。
源泉が熱いんですねー。
沢の水を加水しているようでしたが、源泉と沢の水と、
流している樋がなかなか面白かったです。

宿の方が「孫六で猿が出て、従業員がかまれた」なんていう話を
されてました。秋田の猿も暴れん坊なのでしょうか。

温泉の後は早々に岩手へ戻り、ぴょんぴょん舎で冷麺食べて、
盛岡駅へおじいちゃんを見送りに行きました。
しばらく行ってなかった盛岡駅ですが、かなり駅ビルを改装して
お土産やさんのある通りも明るくなってにぎやかでした。
葛巻高原のコーナーはおすすめです。(牛乳おいしいですよー)





■-2532/ re: 今日は黒湯 / ぞう

おじいちゃん、お元気そうで何よりです。若いおじいちゃんなんでしょうか。かなりハードスケジュールのような気がしますが・・・。

数年前、盛岡駅前でボーッとしていたら、浮浪者のようなオジサンがハトにエサをやっていました。よくみると、その中に、なんとスズメがまざっていたんですよね。ズズメって餌付けできるんだなーと深く感心しました。

農家直の牛乳はかなり濃いんですよねー。
2005/09/26(Mon) 02:25:56