ログ一覧015 >

2537/

白石の泥湯

・投稿者/ 盆五
・投稿日/ 2005/09/27(Tue) 21:47:59

白石から遠刈田に向かうところあたりに泥湯のようなところがあったと聞きましたが、分かる方いませんか?





■-2542/ re: 白石の泥湯 / ぞう

こんばんは。

かなり、難しい質問ですねー。逆にどのように聞いたのか、こっちが聞きたいくらいですねー。

後生掛温泉にあるような泥湯は、火山灰のような泥があることが必要なので、宮城だと鬼首の地獄のようなところでないと、泥が出てこないと思うんですけど、どうでしょうか。

もし、泥湯があったら、飛んで行きます。私も知りたいですねー。神様、教えてください。
2005/09/29(Thu) 23:39:02



■-2545/ re: 白石の泥湯 / 盆五

白石ではなくて蔵王の手前あたりだそうです。どうやら黄金川温泉?らしいのですが・・・泥というより濁りでしょうか?どうやら本人もうろ覚えで詳しく分からないらしいのです。効能等お分かりの方お教えください。
2005/10/01(Sat) 09:55:06



■-2546/ re: 白石の泥湯 / ぞう

私のレポートに泉質が書いてあり、それから泉質説明を見れば分るようにしていたつもりです。

塩化物泉:入浴すると塩分が肌に付着して汗の蒸発を防ぐので、保温効果が高い。温熱効果によって血行が良くなる。
ナトリウムイオン:角質化した皮膚の乳化作用。ホルモンバランスを整えるので更年期障害に良い。

ということに、なりますね。
http://tavitan.com/onsen/o_kogane.html
http://tavitan.com/onsen/kigou.html
2005/10/01(Sat) 11:54:47



■-2548/ re: 白石の泥湯 / tongari

みなさん,お久しぶりです。

「泥湯」の件ですが,黄金川温泉のことと思われます。
自動車道の工事をしていてわきだしたお湯を
地元の方が,畑だったか田んぼだったかに穴をほって
入っていたそうです。
その頃のことじゃないのかなあ,違うかなあ・・・。

ちなみに松川温泉(曲竹温泉)は,はじめのうち
あんな色ではなかったそうなので,「泥湯」って感じでは
なかったかと・・・。

温泉,行きたいなあ!
2005/10/02(Sun) 07:24:45



■-2551/ re: 白石の泥湯 / 盆五

やっぱり黄金川温泉でしたか・・・ありがとうございました。  でも、どうやら若者向きの温泉ではないような・・・温泉好きの私ですがちと勇気がいるようですね~
2005/10/03(Mon) 20:12:41