ログ一覧015 >

2554/

檜香の温泉教えて下さい

・投稿者/ ヒノッキー
・投稿日/ 2005/10/04(Tue) 17:27:48

はじめまして。
清々しいヒノキチオールの香りを求めて温泉を探訪する「檜系」温泉愛好者なのですが、「総ヒノキ作りの・・」というふれこみで行ってみると、檜の香りが全くしない温泉も多いのが実情です。
そこで、東北の温泉通がお集まりになると思われる当掲示板で、仙台から行ける「真に檜の香りのする」温泉を教えていただければと思います。
ちなみに、私の今までの「檜香温泉」ベスト3は、
○ 福祉健康新屋温泉(秋田市)・・・檜ではなくヒバですが、全館木造芳香の徹底温泉です。  
○ ホテルサンバレー那須オリエンタルガーデン(栃木県那須町)・・・シャンプー類も総檜。一部硫黄泉浴槽では、硫黄臭に檜香が消されてしまうのが残念。
○ 平庭山荘(岩手県山形村)・・・こじんまりしてますが、昔の家庭檜風呂風でいい感じです。
また、温泉同様、真に檜の香りのする「家庭用入浴グッズ」(入浴剤・桶・フタetc.)の情報なども教えていただければと思います。
できれば管理人さんに、ピックアップのコーナーとして、「檜香の温泉」などをこしらえていただけると嬉しいのですが。






■-2556/ re: 檜香の温泉教えて下さい / ぞう

ご来場、ありがとうございます。

そのような方がいらっしゃるとは、思いもよりませんでした。私も昔、檜の香りがするという木の玉を買ってきたんですが、全然匂いませんでした。檜の香りって、どのくらい、もつもんなんでしょうかねー。新しい施設は、木の香りが凄くするんですが、時がたつと、匂わなくなりますよねー。ピックアップするのも良いのですが、時間が経っていると、匂いがしなくなって、「匂わなかったよ!」のお叱りを受けそうで心配でもありますね。どこが匂ったかは全然おぼえて無いのも事実ですけど・・・。でも面白い視点ですねー。ちょっと考えさせてくださ~い。
2005/10/05(Wed) 19:04:30



■-2558/ re: 檜香の温泉教えて下さい / mu-mu-

こんばんはぞう様
初めましてヒノッキーさん

私も隠れヒノ吉です。ので、いつも嗅いでいたいのですが、
ちょっとそれは難しいので、色々なグッズを試しています。
お勧めなのが、よくお土産で売っているヒノキ石鹸!ちょっと高めですが、香りと使い心地は結構いいです。白い石鹸で価格は700円くらいです。(もう使ったことあるかな・・・。)
あとですねぇ、宮城県長沼温泉「ヴィーナスの湯」のお土産コーナーで売っている枕&入浴剤がかなりお勧めです!
枕はヒノキとヒバ(たぶん)のチップがゴッソリ入ったもので、匂いがブンブンします。匂いが消えてきたら中身だけ交換してくれるそうで、いつでも新鮮な香りが楽しめます。入浴剤もシンプルで中身は木のチップのみ。芳香剤にも使えます。
同じものを三本木の「かおりの湯」では無料貸し出ししていますが、香りが抜けているのもあるので、買ってしまったほうが独り占めできます。枕は買ってから半年以上経ってるけど、まだ香りが残っています。
2005/10/06(Thu) 00:19:08



■-2575/ re: 檜香の温泉教えて下さい / ヒノッキー

ぞう様

そうなのです。「檜香は日々に疎し」の諺どおり?檜香には賞味期限があるがゆえ、香りについてのNOWな情報が欲しいのです。


MU-Mu-様
情報有難うございます。早速、ヴィーナスの湯に向かいたいと思います。






2005/10/09(Sun) 23:01:14



■-2591/ re: 檜香の温泉教えて下さい / mu-mu-

こんにちは
ヒノッキーさん
もうヴィーナスの湯に行ってしまったでしょうか?

ヴィーナスの湯の注意事項を少々。
従業員の対応が不評です。適当にこなしてください。
枕は購買コーナーの上の棚(わかりにくい)にあると思います。

枕の色や模様が気に入らないときは、製造元(高清水)に直接問い合わせすると、喜んで対応してくれます。そして・・・、新鮮な木くずを好きなだけ入れてくれます。(ワーイ!)
私は直接工場に行き、色々お話を伺ってきました。担当の人(社長?)は、木くずの利用方法を考えているようで、私に使い心地など色々聞いてきました。ヒノッキーさんも檜香談義で熱くなりそうな・・・。従業員になったりして・・・。
2005/10/13(Thu) 12:32:48