ログ一覧015 >

2559/

蔵王温泉大露天風呂

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2005/10/06(Thu) 23:47:14

Oh!晩です!おばんですぅ。

昨日山形蔵王の大露天風呂に久し振りに行ってきました。
ごまちゃん様(マネージャー様?)のお気に入りでしたね!

おとといの夜、阪神タイガース優勝の祝勝会をささやかに
有志数名でおごそかに、しめやかに、とりおこないました。
(↑正確には乱痴気騒ぎとも日本語では言うそうです。)
この私を含む有志数名は勝利の美酒に酔い過ぎて酩酊し、
翌朝、その酔いを醒ますにはどうしたら良いかとの議論の末
「私が作並の温泉に行こう」と言ったら、他のみんなが
「どうせならそんな近場じゃなくてもっと温泉らしいとこがいい」
と言い出し、結局、山形蔵王になりました。運転は私・・・。
相変わらず男湯丸見えの¥450円で平日なのに大賑わいでした。
そして山形蔵王に行った時は必ず寄る「もってのほかそば」で
もりそば+追加もり=¥1000円(600+400)を食べ、
仙台に帰ってまいりました。

さて、そろそろ冬季閉鎖の温泉に駆け込みでいっておかないと、
と焦りだす時期になってきました。須川温泉はそろそろ紅葉も
いい頃でしょうかねぇ。渓流は禁漁になりましたので、
残るお楽しみはキノコ採りと秋山登山ですねぇ。





■-2563/ re: 蔵王温泉大露天風呂 / ぞう

やっぱ蔵王温泉は、もってのほか、ですねー。
他にはどこか無いのかなー。
2005/10/07(Fri) 20:44:28



■-2567/ re: 蔵王温泉大露天風呂 / 赤い彗星☆にゃ~

ぞうさん、おばんです!

山形蔵王からはもっと山頂方面になりますが、
ライザワールド方面にキコリ亭?だったと思うのですが、
手打ち蕎麦屋さんがあり、美味しかったような気がします。
山形蔵王温泉街では「蕎麦きくち」と馬喰鍋の「葵」の
蕎麦がそこそこ美味しかった気がします。でも、
もってのほか蕎麦は目の前で手打ちしてしかも山形では
めずらしい細打ちなんですよねぇ。うまいですねぇ。

そういえば、七ヶ浜の花渕浜に去年の春あたりに
お蕎麦屋さんがオープンしましたが私はまだ行ってません。
そのうちに行きたいですが、多賀城との境にある
ラーメン蔵にいつも引っ掛かってしまうのですぅ。

2005/10/07(Fri) 22:52:33



■-2568/ 呼ばれたような。。。 / ごまちゃん

みなさんお久しぶりです。

なんだか呼ばれたような気がしたので。。。
蔵王いいですね~!東京にいると蔵王の濃い~湯が恋しくなります。
特に今年みたいに日照り続きの後の蔵王は湯が濃くて良かったのではないでしょうか?
行ってみたいけど、東京からだとなかなか。。。

代わりといっちゃなんですが、こちらでもそれなりに湯巡りしておりました。

こっちでの ごまちゃん的お気に入り温泉。
・万座温泉豊国館(プールみたいな混浴露天風呂がいい!硫黄泉なので主婦湿疹◎)
・草津温泉各共同浴場(だって、ただだも~ん 硫黄の香りぷんぷん)
・川原湯温泉 王湯、笹湯(近いうちにダムに沈む温泉。硫黄の香りがほんのりする激熱湯)
・林温泉 かたくりの湯(あぶら臭のするジモ専といってよい小さな共同湯)
・沢渡温泉共同浴場(リハビリ治療に有名。激熱です)
・渋温泉各共同浴場(温泉街のよさを感じながら湯巡りできます)
・赤城温泉 御宿総本家(茶色の湯がとてもいい感じ)
・かんな川温泉 白寿の湯(溶存物質35.7g/㎏で日本屈指。茶色の濃い~湯。)
・百観音温泉(JRの駅から徒歩圏内の人気温泉。湯もなかなかいいんです)
・くらぶち相間川温泉 クラインガルデン(ここは茶色というよりは黄土色。粘土っぽさがいいのです)


などなど、群馬・埼玉・長野を中心に湯巡りしておりました。
ただ・・・主婦湿疹に効く温泉を探すのは大変苦労しております。
治療のためとはいえ、毎週草津や万座まではいけません。
東京近郊にはにごり湯がほとんどなく、乳白色や茶色の湯を求めて出歩くと、高速使っても片道2~3時間は覚悟で出かけなくてはなりません。
東北がいかに湯に恵まれていたか。。。

番外的に、東京都内(大田区中心)の黒湯温泉銭湯もなかなかですよ。
東京に来る機会がありましたら、ぜひとも400円の各黒湯銭湯をお勧めします。特に大田区が真っ黒ですごい!

ではでは。

2005/10/08(Sat) 00:24:51



■-2571/ re: 蔵王温泉大露天風呂 / TOKU

みなさん、こんにちは~。
ご無沙汰しております。
赤い彗星☆にゃ~さん。ラーメン屋の「蔵」ですが、私も
何回か行ったことがありますが、おいしかったですよ。
こってり(とんこつ系)とあっさり(さかな系)のどちらかを選ぶ様に
なっています。麺も太麺と細麺を選ぶことが出来ます。
どちらも良いですが、昼時は混むので、時間をずらしていくことをお勧めします。確か水曜はお休みのはずです。(しばらく行っていないので)。


2005/10/08(Sat) 13:01:38



■-2578/ re: 蔵王温泉大露天風呂 / すずめ

みなさま、おばんです。
七ヶ浜の方面のお蕎麦やさんが話題になっていたもので。。。
花渕浜方面のお蕎麦やさんは、開店のころと麺の感じが
変わってしまったような。それとかなり固ゆでに。
あと、ゆでたまごサービスってのができてました。

ちなみに、汐見台南の住宅街のなかにも手打ち蕎麦やさんが
オープンしましたが、お昼の1時まえに行ったらおそばがなくなり
ましたと言われてしまい、まだ食べたことがないです。。。


2005/10/10(Mon) 19:37:02