ログ一覧015 >

2574/

滝ノ上温泉

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2005/10/09(Sun) 18:31:08

ダンナが葛根田発電所の仕事をむかーししていて、
毎日のように通っていたせいか、わたしは行った事がありませんでした。
(ダンナには新鮮味がなくなっちゃったらしいです)
でも!!
地肌からもうもうと蒸気が立ち昇り、鳥越の滝壺からもまだ噴気が上り、
すごーくワイルドで面白かったです。
数年前に道が崩落して通行止めになってから、あまり情報誌にも
載らなくなったらしいので、ちょいとした秘湯です。

入ってきたのは一番奥の「滝峡荘」。
湯船はまあまあ大きさありますが、でも10人入れるかな?
洗い場は2人分の広さがあるのみで、カランやシャワーはありません。
でもお湯はとっても気持ちよかったですよー。





■-2576/ re: 滝ノ上温泉 / もじゃ母

そういえば、紅葉がだいぶきれいになってきています。
岩手山を見ると、紅葉が降りてきている様子がハッキリわかります。
来週はどこへ行ってもきれいなのではないかと!!
2005/10/09(Sun) 23:33:40



■-2577/ re: 滝ノ上温泉 / ぞう

鳥越の滝に露天風呂を造れば最高ですねー。
いつか行ってみます。
2005/10/10(Mon) 16:26:13



■-2583/ re: 滝ノ上温泉 / もじゃ母

鳥越の滝は、今は立ち入り禁止らしいですが、昔は滝壷が天然温泉プールみたいになっていたらしいです。
昔は滝壷まで鎖が張ってあって、ダンナはがんばって降りたそうです。

98年の地震(といってもわたしはよく知らないのですが)で、玄武洞が崩れたり、滝ノ上温泉まで行く道が崩れたり、色々あったようです。
近くの玄武温泉のお湯も変わったのだったかな?

冬は閉鎖だそうです。
なんかスゴイところです。
2005/10/11(Tue) 13:14:07